無料ブログはココログ

映画・テレビ

2013年9月18日 (水)

観たらいけない映画

今まで洋画・邦画問わずにかなり映画は観てきました。

特にホラーやバイオレンスが好きで、怖いシーンやショッキングな場面も
相当観ているので耐性がつきました。

そんなねんざさんですが “これはまずい!” って映画があります。

視覚的にも精神的にもかなりこたえるこれらの映画の中からいくつか
紹介したいと思います。

※あまりにも苦痛を伴うので画像はセーブしました。

B01
       『インプリント ぼっけぇ、きょうてえ』(2006年 監督:三池崇史)

原作は岩井志麻子。放送コードの緩いアメリカでも放送中止になった作品。
もちろんR指定。

明治時代の日本、岡山を舞台にした遊郭の話で寝物語に話す女郎の
哀しくおぞましい生い立ち。

女性の方、特に妊婦さんは絶対観たらいけません!


B02
             『追悼のざわめき』(1988年 監督:松井良彦)

知らないでこの映画を観たら多分1週間は食欲がなくなるかも知れない。

彼女と一緒に観たりしたら2度と口をきいてくれないだろう。

家族団らんの席で絶賛上映などしたら、家庭は間違いなく崩壊すると思う。

よくもまぁこんな映画撮ったものだとある意味尊敬する。

序盤から人権侵害のオンパレード、差別  差別  差別  

夢とか希望とか優しさを持ってる常識のある人は決して観たらいけません。
心の底にある大切なものがズタズタに引き裂かれます。

嫌な上司や嫌いな人にプレゼントするなら最凶かもしれません。

もしこれらを鑑賞する機会があったら相当な覚悟が必要です。






2013年6月 7日 (金)

アニメと八墓村

夜とか休日とか暇なんですよ。

この夏に1週間から10日の 四国1人気まま旅 を計画しているもんだから
無駄な出費は出来るだけしたくないんだよね。

まぁ・・計画なくても金が無いのは一緒なんだけどね。

テレビが予想以上につまらないし、これといって読みたい本も無いから
アニメを観ることにしました。

いつもの如くネットをあちこち検索していたら、号泣アニメ ってのを見つけて
紹介してあるアニメの中で、比較的☆3ぐらいのを選びました。

Kn01
         『Kanon』 (2006年 京都アニメーション版)

よい子の皆さんは知らなくていいんですけど、これ原作はエロゲーでし。

当時、性的要素を含むゲームの中に泣きのシナリオを取り入れたいわゆる
「泣きゲー」の先駆となった作品だと思います。

アニメーション版はもちろんエロい表現や露骨な性行為などは、排除されてます。

あと忘れてはいけないのがBGMの美しさです。
エロゲーにあるまじき耳に残る繊細な旋律が、各シーンを最高に盛り上げる
役割を果たしています。

Kn02
ねんざさんが、思わず鼻水垂らしながらティッシュ片手に ←風邪ではありません   
目頭を熱くして観たのが 佐渡真琴 との別れのシーンでした。

いい年してこんなアニメ観て何言ってるんでしょうかねぇ~

もう40歳ですよ。でもあの場面を思い出すと(T ^ T)

Air_162
        『AIR』 (2005年 京都アニメーション)

これも元々エロゲーだったのが、エロ要素を取り除き感動アニメに仕立てた
もの。

淡々と進むストーリーの中に何とも言えない切なさと悲しさのある
素晴らしいアニメだと思います。

Air02

俳優の夏八木勲さんが亡くなられましたね。
独特な迫力を持つ素晴らしい俳優さんでした。

急にこれを観たくなって借りてきました。

Ya02

       『八つ墓村』  (1977年 監督 野村芳太郎)

ある年代以上は必ず知っているほどの名作で “祟りじゃぁ~” は
流行語にもなりましたね。

ねんざさんはその頃4歳ですので、リアルに知ってるわけではありませんが
大きくなってうちの、おっ父やおっ母に聞くとかなり怖かったらしいです。

この映画は実際に起きた 津山事件 が元になってつくられてます。

事件については詳しく書きませんが、この映画の見所は 故渥美清氏演じる
静の金田一耕助ではないでしょうか。

『八つ墓村』は何度か映画化されたり、テレビのSP版で放送されてます。

金田一耕助を演じた俳優も 豊川悦司 古谷一行 片岡鶴太郎  稲垣五郎 ・・
といてほとんど全部観たと思いますが、やはり 渥美清  野村芳太郎監督版
が一番印象に残っています。

出演している俳優も 山崎努  萩原健一 夏八木勲 小川眞由美 山本陽子
田中邦衛  大滝秀治  風間杜夫 吉岡秀隆 ・・と豪華な顔ぶれです。

寅さんとオーバーラップしてしまうんですが、どこか飄々とした金田一耕助は
先頭を切って事件解決をするわけでもなく、暗くジメジメとした雰囲気のまま
鍾乳洞での、謎解きまで導きます。

Ya01


Ya03

最後は今観ても背筋が凍るシーンとなります。

ちなみに最初にテレビで放送された時の視聴率は 34.2% だった
らしいです。



2012年4月26日 (木)

秘密基地がありますか?

ねんざさんが子供の頃は、外で遊ぶのが主流でした。

外で何して遊ぶかと言うと、それは季節によって違って
きます。

春・夏・秋は、山でも川でも海でも遊べますが冬になると
さすがに川と海には近づきません。




一年を通して遊べるのはやっぱり山です。
それに季節ごとに食べられるものが生えてたり、木に
実ってたりしますからおやつには不自由しません。

もちろんいくらねんざさんでも、年中サバイバルな遊びばっかり
してたわけではなく家の中で遊ぶこともありましたけどね。


しかし子供の時って何で 隠れ家 を作りたがるんでしょう。


親とか先生とか周りの大人とか子供同士でも、見つからない
ような秘密を持ちたがる。



ねんざさんも例外ではなく、数人の仲間で集まり山の中に
誰にも見つからない隠れ家を作りました。



放置してあった材木と木の枝を集めて作った誰が見ても
稚拙な建造物?でしたが、これこそが 秘密基地 でした。



土曜日の午後などはそれぞれの家から、お菓子とか果物とか
持ち寄って、食べたあとは山の中を走り回る。


宝物とか言いながら秘密基地に隠されていたのは、プラモや
ミニカー、木彫りの人形、中森明菜の下敷き・・


くだらないものばっかり集めてたんですgawk



この年になっても、いまだに 秘密基地 に憧れるのは
おかしいのかな~think



隠れ家っていえば、この映画かなと。



T001
           『テラビシアにかける橋』 (2007年 ガボア・クスポ監督)


アメリカ南西部の田舎町に住むジェスは5人姉弟のなかで
唯一の男の子です。


仕事に忙しい父親と姉妹ばかり気にかける母親。

末の妹メイベルはいつもジェスを追い回す。


孤独の中でジェスは、空想にふけりスケッチばかり描いて
いた。


ある日隣の家にレスリーという名の女の子が引っ越してきた。


ふとした出来事で仲良くなったジェスとレスリーは、森の奥に
テラビシア」という空想上の国をつくります。


T006



T002

2人は学校が終わると毎日のように、

小川を超えて森へ行き

テラビシア」の王と王女になり

楽しんでいました。




そんなある日、ジェスが先生に誘われギャラリーに行ってる

間にレスリーは1人で森へ行き、雨で増水した小川に流され

死んでしまいます。



T003_3  


最初はレスリーの死を受け入れられなかったジェスも
やがてそれを受け入れて、レスリーのために花輪を
作ってあげようと森の中へ。


花輪を作ってるとジェスの名を呼ぶ声がします。


声の方へ行ってみると小川に架けられた丸太に妹の
メイベルがしがみついています。


ジェスは廃材をもらって小川に橋を架けることを決めました。


T004


橋が完成した日、「テラビシア」 の新しい王女としてメイベル

迎えいれました。




ねんざさんはこの作品をDVDで借りて観て、泣きましたcrying


その後2回借りてきて2回とも泣きました。゚(PД`q。)゚。


ねんざさんが家庭を持っていたら、絶対家族と観たい映画

のひとつです。





Fg025





この子と森へ行ってきます。




2人で王国をつくります。



国の名は   「ネンザビシア」





あっという間に・・滅ぶ・・でしょう・・ 








2012年4月22日 (日)

変身したい

朝起きたら虫になってたって小説がありましたね。

さすがに虫にはなりたくないけど、何かに変身したいって
思ったことはあります。

今の自分じゃない全く違う誰かになれたら・・

もちろんお姉ちゃんが乗ってる自転車のサドルになりたい
などと、ふとどきな妄想はいけません。


誰でも心のどこかに変身願望ってあるんじゃない?


K006_2

憧れの芸能人になってみたい

大金持ちになりたい 

猫さんになりたい 

雲になりたい


パフュームのハイヒールに・・・




こんな映画はいかがでしょうか

P001
            『ペネロピ』 (2008年 イギリス/アメリカ  マーク・バランスキー監督)

魔女の呪いで豚の鼻と耳を持って生まれたペネロピ。

呪いを解く方法は一つだけ、

       ありのままの彼女を愛してもらうこと

果たして彼女は真実の愛を見つけることができるのでしょうか。


クリスティーナ・リッチのブタ鼻が可愛いんですよpig

Su005
















ねんざさんの正体は・・実は・・


K004

Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


2012年4月20日 (金)

ドキドキしていた

“北の国から” の純のセリフですね。

ねんざさんはこのシリーズなら“初恋” “帰郷”が大好きです。

“初恋”のラストでトラックの運ちゃん(古尾谷雅人)が、純に
封筒を渡します。

封筒の中には泥のついた万札が数枚・・・

何回見ても泣ける場面です。


そういえばドキドキすることってありますか?

ねんざさんぐらいの人格者になるとスケベなDVD借りる時も
平常心を保てます。

部長に別室に呼ばれても緊張なんかしません。
スキップしながら入室できます。

もしドキドキするようなら・・それは・・動悸・・です。


昔、お母さんの財布から千円抜き取ったことがあります。

あるプラモがどうしても欲しかったのですが、うちのママに

“そげなもんは いらん!” と足蹴にされました。


いたいけな少年N(ねんざさんのことね)は、その時 理由なき反抗 に
走ってしまったのですね(ノω;)

どっちにしろバレますわな。

隠しておいたプラモの箱を、妹が発見したおかげで私の悪事が
露見し、母親の前に正座させられました。

あの時はドキドキしましたね~~~


ちょっと古い映画になりますけど、ドキドキするなら・・

B001       
         『ベビーシッターアドベンチャー』(1987年 クリス・コロンバス監督)


ベビーシッターをしていたクリスは、親友を助けるため子供3人を
つれて治安の悪いダウンタウンへ向かいます。

そこには予想もしなかった冒険が待ってました・・


黒人だけのライブハウスに迷い込んだ彼女らはブルースを
歌うはめに・・

B002_2

この場面。すっげぇ~いいんですよ!

これ日本映画でやったら寒すぎて耐えられないですけどね。


なんと言ってもこの映画はオープニングを見てください。

主演のエリザベス・シューが可愛すぎるc(>ω<)ゞ

冒険に行くしかないでしょ!


2012年4月18日 (水)

男の色気って・・

ねんざさんは、昭和の生まれです。

それも40年代です。

西暦ではありません。西暦なら70年代です。

世間一般には おじさん と呼ばれます。

自分ではまだ“イケてるんじゃないか?” などと考えて
いましたが、少しずつ年齢を感じています。

しばらく座って作業をしていると、首から肩にかけてのコリ
半端じゃありません。

首を軽く左右に動かすだけで コキコキ 音がします。

立ち上がろうとすると思わず“よいしょ!”なんて声が出ます。

 

最近は立ち読みしてると小さな字がぼやけるようになりました。


Kk005_3    
  キティちゃんとは同級生です。

  ねんざさんは10月8日生まれ。

  キティちゃんは11月1日生ま
  れなんですよ。

  

  キティおばちゃん なんて
  怒られますね(人><。)





《男の顔は40歳から》 って聞いたことがありますが
たまに鏡を見て自己嫌悪になったりします。

年相応の顔だとは思いますが 男 の顔じゃないんです。

うまく表現できませんが、今まで生きてきた経験とか知識とか
そんなのが役に立つわけじゃありません。

どれだけ 恥をかいたか? ってことらしいです。

これは男も女も言えることだって、何かの本に書いてありました。


ねんざさんが憧れる男の顔はこれです!



Dscf8864_01_2






       間違えました!


     ねんざさんが憧れるのは、彼です。

Kk003
                 《クリント・イーストウッド》 です!

マカロニウェスタンの傑作 『続夕陽のガンマン』 での彼を見て

青二才の私は惚れ込んでしまいました。

Kk001

葉巻を咥えながら遠くを眩しそうに見つめる姿に影響されて

いつもどこか遠くを見つめるような 仕草をやってみたのですが・・

私がやるとただの 目が悪い人 にしか見えませんでしたcrying   



そんなねんざさんが男を感じた映画と言えば。

Ga002            
         『スキヤキ・ウェスタンジャンゴ』 (2007年 三池崇史監督)

まさに黒澤明の“用心棒”を、西部劇に!って言えばマカロニウェスタン
“荒野の用心棒”じゃありませんか。

じゃあセルジオレオーネが三池崇史で、クリント・イーストウッドが
伊藤英明ってことですか?

平家と源氏の源平合戦を西部劇に置き換える発想も面白いし
赤の平家、白の源氏とした色彩的なものも見ていて楽しい。


あらすじとしては、ある小さな村に眠る 財宝 を狙って2つの
ギャング団が争っている。

平清盛(佐藤浩市)をリーダーとする平家と源義経(伊勢谷友介)
をリーダーとする源氏。

ギャング団同士の争いですっかり荒れ果てた村に、ひとりの
凄腕のガンマン(伊藤英明)が現れる。

Ga011

この映画で感じるのは 男の色気 ですね。

木村佳乃も素晴らしいキレ具合を見せてくれるんですが・・


Ga005_3 Ga004

Ga003_2




   






色気を感じさせる個性的な顔ぶれが、独特の 男臭さ を

この映画に与えています。



イカしてると言えば・・


Ika001

      イカ娘ちゃんで~~す


最近 加齢臭も気になります・・・







2012年4月17日 (火)

スウィングしたいぜ

            

         
           ジャズやるべ


東北の田舎町。
落ちこぼれの女子高生達が ビッグバンド を結成して
大会を目指す青春ストーリー。

Sw001_3    

『スウィングガールズ』 (2004年  矢口史靖監督)

集団食中毒を起こした吹奏楽部に変わって急遽ピンチヒッター
を引き受けることになった鈴木(上野樹里)たち。

最初は補習授業をサボるための口実だったが、楽器に触れ
練習を重ねるうちに、演奏に目覚め始める。

しかし回復した吹奏楽部が戻ってくると彼女らはお払い箱に・・・

『ウォーターボーイズ』の矢口監督らしいコミカルな作品です。

“ウォーター~” は男子が中心の話ですが、こちらはタイトルの
通り 女子 がはじけてますhappy02

ねんざさんは男子の 海パン姿 より、女子の セーラー服 が
好きですからこっちがお気に入りです。

この映画には 上野樹里や 貫地谷しおりも出演してますが
私個人としてはベースを弾いてた 水田芙美子 ちゃんが
 どストライクでした。 


Sw008     

もう1枚゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

Sw007



もちろんセーラー服の 本仮屋ユイカ さまもたまりません。

Sw006

ずいぶんと大人になって気づくことがあります。



一生懸命にやるってどんな事だったのかな~って。

何かに夢中になって、それだけしか見えなくなって。

失敗とか挫折とかいっぱいあっても、走り続けるしかなくて。

仲間がいる。一人じゃないって自分自身に話しかけながら
走って。。走って。。走って。。

疲れて周りを見たら誰もいなくて一人ぼっちで・・・

それでも・・

それでも走るしかないから、走り続ける。


いい歳した大の男が言うことでもないですけど、何かを忘れて

必死になって 一生懸命 になることは かっこいい! って

思います。





Pa0_0002_3

最近ハマってるお菓子です。

この他にアズキとアップル
もあるんだよ。


たまにお菓子食べたくなった時
買ってきます。


レーズンの酸味がほんのりとして
コーヒーにもあいますcafe











048

最近ハマってるバニーちゃん♥


この子のほかに白バニー
             いるんだよheart04



レーズンの酸味が・・・



近頃友達が・・減りました・・













2012年4月16日 (月)

いなくなるってこと

その夜は静かな雨が落ちていた。

風呂場からは女の口ずさむ声が聞こえてくる。

私は秘密にしてきたあることを実行しようとしていた。

私の傍らには幼い女が目を丸くして見守っている。

今やらなければ二度とこのような好機は訪れないだろう。

私はついに決心してプラグをコンセントに差し込んだ・・


             ぱちっ???


一瞬何が起こってるのか理解できなかった。

家中の明かりが突然消えたのだ。 落雷か?

訳がわからずあたふたとしていると風呂場から声がした。

      こら~~~何しよっとか~~~!!

茶の間で宿題をしていた次男坊は、冷静沈着にブレーカーを
元に戻した。

明かりがつき目の前にあるのは焦げた匂いのするラジカセ。

風呂場から丸裸で飛び出してきた母親は阿修羅のような形相で
私に迫って来る。

身の危険を感じた私は逃走にかかる。

後ろから妹が゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚っ と
楽しそうについてくる。

虚しく捕縛された私は 大せっかん されました(。ノω<。)


dangerよいこのみなさん。 電気製品を分解するのは 危険 ですsign03

こういうのを 家族団らん とよぶんでしょうねgawk




私が家族と離れて暮らすようになって20年以上経ちます。

その間に祖母がなくなり、親戚の何人かがこの世を去りました。

同級生や近所に住んでた知り合いの中の何人かも、事故や
病気で亡くなってます。


悲しいことですが、別れは必ずやってきます。

年老いた者が先にあの世に行くのが、本来の姿なのでしょうけど
残念ながら順番通りにはいかないのが現実です。




いなくなるってどういうことなのでしょうか。

As001_2 As002

     『明日、君がいない』 (2006年 オーストラリア  ムラーリ・K・タルリ監督)


午後2時37分、オーストラリア南部の高校で生徒が自殺を
計りました。

その朝、それぞれの悩みを抱えた6人の高校生が登校します。

両親に不満を持つ者、ゲイで悩むもの、障害を持つ者・・

彼らは押しつぶされそうな心の中を誰にも話せず、今にも
壊れそうになりながら生きています。


そして、午後2時37分。校舎の片隅でひとつの命が消えました・・・



こんな別れもあります。

Sa001                
            『さよなら。いつかわかること』
                (2007年 アメリカ  ジェームズ・C・ストラウス監督)


単身赴任の妻の死を娘たちに伝えられない彼は、娘達を連れて
旅に出ます。

突然の旅行に訝しがる姉と、無邪気にはしゃぐ妹。


話すきっかけをつかめないまま、思い悩む父親。


彼は次女が行きたがっていた遊園地へ向かう。

Sa003_9 Sa004_7


                                           
何も知らず楽しそうに遊ぶ妹に対して、大人びて物分りのいい
姉の姿が物悲しく感じます。



そして父は全てを話すことを決心して海辺へと2人を誘います。


Sa002_2
見終わったあと心に残る映画です。

このラストシーンを見るたびに涙が止まらなくなります。

地味な作品ではありますが心がどこか温かくなる秀作です。





Fg001

今夜はこの子に

  心の 魔法 をかけて

             もらいます。








帰ってこないかも

       しれません・・・









2012年4月14日 (土)

豆腐とねんざさん

土曜日です。

いつもの通り予定もなく部屋の片付けでもやる。

004_2
これがねんざさんのPC一式。

テーブルの上に無造作に置いた
PCとモニターとHDD。

この下にプリンタが置いてあり
手前の低いテーブルにはモニター
2とキーボードとマウス、スピーカー。

見えないところには、機材類が・・

知らないうちにテーブルの下には、綿のかたまりがいっぱい。

絡まったコード類の埃を取り除き、綿みたいなのを掃除機で
吸い取りドライシートで仕上げる。

ちなみにモニター(2)に写っているのは 青島あきな ちゃん。

いつもは コロログ広場 が・・  本当です・・

003 これは愛用のウォークマンnote

倖田來未と宇多田ヒカルと安室奈美恵と
木村カエラと少女時代と・・etc.

パフューム と ももクロ と AKB と

       

残酷な天使のテーゼ♬


気がつくとお昼前です。

特別何か食べたいものはないけど、お腹は空いてきた。
冷蔵庫見てみてもたいして入ってない。

梅干がある!

それに夕べ作った豆腐のお味噌汁!

これが揃えば立派なランチが楽しめるんです。

ねんざさんは豆腐も好きですが おねえちゃん じゃなく映画
大好きです。

大好物はホラーなんです。 血みどろスプラッターなんです。

なかには食欲どころか生きる希望さえ失いそうになる
強烈な作品もあります。

その中でも特に胸糞悪くなる最凶の映画を紹介しようと・・


思ったのですが、味噌汁飲んでたらこれを思い出しましたdelicious

Nen003
               『豆富小僧』 (2011年 河原真明監督)

妖怪なのに人を驚かせることができない豆富小僧は、いつも
父親の見越し入道に怒られています。

悲しくなった豆富小僧は、別れたおっかさんを探しに旅に出ます。

Nen005

旅の途中、現代の日本に迷い込んで
しまった豆富小僧。

豆富小僧の声は 深田恭子

お供の達磨は 武田鉄矢 

演じています。



Nen007
200年後の日本に来て、出会った

妖怪が見える少女。

室田アイ(平野綾)とお母さんを

探して冒険が始まります。

Nen009_2






   




現代の日本には妖怪たちが暮らしていける環境がなくなって
同時に人間様の棲むところも減りつつあります。

人間は昔から自然を恐れ、自然を敬ってきました。

技術の発展と共に、人は自然を軽く見始めたんです。

高度な技術と、秀逸したデータ分析力があれば自然など
ハムスター飼うより簡単に操作できると思い上がったんですね。


Nen012
      
        すっかり日が落ちた森の奥で彼らに出会いたいねんざさんです。







Fg006_3  





森の 赤ずきんちゃん です。



ねんざさんはいつでも

  

 狼   になれます。






親が心配してるかもしれません。








2012年4月13日 (金)

赤いタコさんウィンナー

最近テレビドラマはほとんど見てません。

あまりにつまらなすぎて・・

バラエティなんてどこ見たって同じようなダメっぷりだし。

《最新驚愕映像!奇跡の瞬間100連発!》 って。

去年ぐらいから何回も使いまわしてる動画を、同じような
顔ぶれのゲストが、どっかの局でやったのと同じリアクション
をする。

《芸能人 歌が上手い王 カラオケ選手権!》 っだって。

芸人がカラオケ歌ってご満悦の様子を茶の間で拍手
しろってかい。

忘れた頃に “懐かしのアニメ” “大家族” “警察24時”

それに CM の多さは異常だよ。 



そんな中にも面白かったドラマもあって・・

On003
              『深夜食堂』 (2009年 TBS 主演 小林薫)

小林薫がマスターをしている路地裏の小さな食堂。

深夜0時から翌朝7時までの営業で常連客は“深夜食堂”
と呼ぶ。

風変わりなこの店にやってくるお客はそれぞれに「味」のある
人達で、彼らとの交流は深夜の小腹に染み渡ります。

第一部、第二部と全20回放送され、その回ごとに変わる
出演者も楽しみでした。

第一回放送は、私がリスペクトする松重豊氏が地回りの
ヤクザ役で登場します。

マスターの一言。
「メニューになくても出来るものならなんでも作るよ」

組の幹部・剣崎(松重)は、過去の思い出から“タコさんの
赤ウインナー炒め
”をマスターに注文します。

On004_2
高級なフランス料理や、豪華な中華料理、贅を凝らした懐石料理
もいいけど、タコさん でしょ!

On005

深夜の小腹がすいた時間にこれが出てきたらたまりません。

私に結婚を考えてる女性がいるとして、踏ん切りがつかない
状態だったとしても、これやられたら 即 入籍!! します。


第二話は切なくなる話でした。

田畑智子演じる売れない演歌歌手の千鳥。

マスターに「猫まんま」を注文します。

On004_3            暖かいご飯に削りたてのかつお節、醤油をかけて・・

年のせいか涙もろくなってこの回もこみ上げるものがありました。

             小腹も心も満たします





Ad008





私は戦います。


  ささら  ちゃんと一緒に!!







くるくるぱーpaper  と罵ってください。













 

   



より以前の記事一覧