無料ブログはココログ

« | トップページ | 入院してます。 »

2014年3月18日 (火)

ヤマノススメ

今年の冬山もそろそろ春景色に変わる頃になりました。

事故に遭われた方、遭難されて命を落とされた方、山は怖いと
本当に思います。

これから春登山の季節になりますが、山は雪が降ってる時だけが
怖いわけではありません。

夏山も甘く見てると遭難します。

詳しい注意は登山ガイドの本にでも任せるとして・・


Ya001

       『ヤマノススメ』(2013年 アース・エンターエインメント  原作;しろ)

高所恐怖症の主人公 あおい が幼馴染の ひなた と再会して
幼い頃見た山頂の朝日を、もう一度見たいと登山にチャレンジする
物語です。

作者の趣味が登山だけあってテントやストーブ、コッヘルなどが
随所に登場します。

話中にはさりげなくシュラフの選び方も紹介しています。

Ya002tile
“登山は正しい知識と経験を積むこと” みたいな教訓めいたアニメじゃ
ありません。

ふわふわゆるゆる・・ではありますが、あまりにも無防備な装備で
山登りされる方々はちょっとだけ観た方がいいかも・・


Ya006

山が緑色に染まってくると登りたくなるはわかりますが、少なくても
迷った時の準備だけはしていきましょう。





« | トップページ | 入院してます。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

トゥットゥル~♪

山登りには全く興味がないんだけど。
よく軽装で登って遭難した、っていうニュースが
繰り返しあるよね。
やっぱ 自分は大丈夫、って思っちゃうのかなぁ?
冬登山は、最悪帰れないかもしれない、くらいの
気持ちが無いのなら登山しないで欲しいと思う。
遭難した時の捜索隊の安全だって脅かすわけだし。

もちろん気候が穏やかな時期だって、自然が相手だもんね、
いつどうなるか解らないよね。

という訳で、観ておいて損はないアニメだね~。

そうなんだよね。

自然を甘く見ると大変なことになるから。
注意しないとね。

ところでpcの調子が悪くて只今悪戦苦闘してます。
返事が遅れたりしますが、許してくださいsad

了解です(>д<)ゝ”

そしたら一度、アバを呼び戻すね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/55421061

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマノススメ:

« | トップページ | 入院してます。 »