無料ブログはココログ

« 韓国のお店で | トップページ | »

2014年3月 5日 (水)

のんのんびより

前「田舎に泊ろう」とか「自給自足生活」みたいな田舎にスポット
を当てた番組がたくさんあったよね。

都会のコンクリートに囲まれた殺伐とした生活から離れて自然豊かな
地方の田舎に住もうって番組もあった。


でも実際どうだい?楽しいかい?心が豊かになったかい?

もう10年ぐらい前になるのか、ねんざさんの住む長野県にも都会から
移住したい。または週末だけでも田舎で過ごしたいって人がたくさん
訪れて賑わってた頃があった。


少々お金を持ってる人達は古民家を購入してリフォームしたり、わざわざ
田舎風の囲炉裏のある家を新築したりして楽しんでましたね。

現在はほとんどの家は売りに出てたり、荒れ果てて草むらの中に
隠れて見えなくなってしまっている。

あの時一緒に来ていた子供たちはどう思ったのかな?


N001
         『のんのんびより』(2013年 旭丘分校管理組合 原作;あっと)

全校生徒5人の旭丘分校。

この山里にある分校に東京から転校生がやってくる。

一条蛍 小学5年生 。


近くにコンビニもスーパーもない、あるのは無人の販売所。


バスは2時間に1回しか来ない。


遊ぶところと言えば山や川。山菜を採ったり魚釣りをしたり
春になったら桜の下でお花見したり・・


N004tile

主人公のちゃんは都会育ちの美少女で、発育もよく近所の
おばさんにお見合いを勧められたりする。


一見落ち着いた雰囲気に見えるが実は案外活動的だったりする。


分校の最年少である小学1年生の宮内れんげ ちゃん。


成績は優秀でお絵かきも賞をもらうぐらいに上手である。


でも独特の感性を持っていて、野生のタヌキに「具」って名前を
つけて飼おうとしたり、川魚を熊みたいに片手で弾き飛ばすように
捕まえたりできる。


N003tile
それに中学生の越谷夏海ちゃん小鞠ちゃん姉妹や駄菓子屋の
お姉さんなどちゃんの回りには騒がしくて素敵な人たちがいっぱい。


スタイリッシュなアニメもいいけど、たまにはこんなのも楽しいっすね。


N012




« 韓国のお店で | トップページ | »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

トゥットゥル~♪

そういえばそんなブームがあったねぇ?
そっか、ねんざさんとこは来てたんだ~。
うちのほうは本当に田舎なんだけど、でもそういう
魅力のある田舎じゃなかったんだろうね、全く来なかったよ(爆)

しかし・・・このアニメのような設定のコ達も、なかなか
いないかもね(笑)

トゥットゥル~♪

毎週のように不動産屋とか施工業者が
イベントやってたよ。

廃屋みたいなのが売れるんだからこんな
おいしい話はないよね。

結局ブームが去ったら静かになったけどねgawk

ああ・・そう言えば 「古民家カフェ」みたいなのが

うちの近所にも出来たよ。

何軒かあるんだけど、そのうちの一軒は
若いご夫婦で営業していて、メニューも2種類だけ。
営業時間も11時~15時までのランチのみ。

近所の農家の作物を使ってて、いわゆる「千産千消」を
謳ってるんだよね~。

ここがすごく良い雰囲気で、頑張ってるのがよ~く解るの。
ネットにも載せてるけど、少しづつ人気が出て、今は
予約しないとダメなんだ~。

でも、とっても慈愛に満ちてて美味しいんだよ♡
仕入れた野菜でランチの内容が決まるんだよ(^ω^)
食後にはロールケーキとコーヒーが付いて、かなりお腹いっぱいになる^^

お店を経営するって大変だろうね。

サラリーマンを辞めてやっていくには
相当な覚悟と計画が無いといけないしね。

もし素人だったら修行みたいなのをするのかな?

食べ物に限らず自営するって冒険だけど
やってみたい気はするね。

ほほぉ、ねんざさんはどういう商売に

興味がおありかね?

トゥットゥル~♪

深夜食堂みたいなお店でもできたらいいな(∇ ̄〃)。o〇○
なんてちょっと憧れたりしたけど、現実は厳しいね。

かと言って今の仕事を独立するのも難しい。

もし資金があったら隠れ家みたいなのがいいかな。

トゥットゥル~♪

おお~隠れ家、良いねぇ(^ω^)
1日に数組の予約だけ、てのも憧れるな~

もしもねんざさんがオーナーだったら
行ってみたいな~(^-^)

ネコカフェみたいなところなら、猫部長さんがいると
更に嬉しいかも(笑)

メジャーなところだとパスタとか・・

でも日本古来の木のお椀で食べるお粥とかもいいかも。

部長を膝の上に乗せてるとゴロゴロうるさいんだよね。
重いし・・ダイエットさせなきゃ・・

イタリアンか和食が良いよね(^-^)

ええ~、可愛いじゃんか~
あのくらいのほうが、愛嬌あって良いよ~(=ΦエΦ=)

土地借りてハーブ園作ったら楽しそうbud

軽めの食事とお茶しかメニューに無い店って
肩がこらなくていいかも。

ついでに煎じ薬も出そうかな。
センブリとかゲンノショウコとか。

ハーブ自体が大好きだし、実際数種類栽培してるけど、
好きだと絶対楽しいし、料理にもあれこれ使えるから
実益を兼ねてて良いよ~

乾燥も良いけどフレッシュの方が断然味が良いし
香りも違うよね。

少し離れた所にハーブ園があるけど、なかなか行けなくて・・


ええっと・・・センブリって、下剤にも使われるよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/55245211

この記事へのトラックバック一覧です: のんのんびより:

« 韓国のお店で | トップページ | »