無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月18日 (火)

ヤマノススメ

今年の冬山もそろそろ春景色に変わる頃になりました。

事故に遭われた方、遭難されて命を落とされた方、山は怖いと
本当に思います。

これから春登山の季節になりますが、山は雪が降ってる時だけが
怖いわけではありません。

夏山も甘く見てると遭難します。

詳しい注意は登山ガイドの本にでも任せるとして・・


Ya001

       『ヤマノススメ』(2013年 アース・エンターエインメント  原作;しろ)

高所恐怖症の主人公 あおい が幼馴染の ひなた と再会して
幼い頃見た山頂の朝日を、もう一度見たいと登山にチャレンジする
物語です。

作者の趣味が登山だけあってテントやストーブ、コッヘルなどが
随所に登場します。

話中にはさりげなくシュラフの選び方も紹介しています。

Ya002tile
“登山は正しい知識と経験を積むこと” みたいな教訓めいたアニメじゃ
ありません。

ふわふわゆるゆる・・ではありますが、あまりにも無防備な装備で
山登りされる方々はちょっとだけ観た方がいいかも・・


Ya006

山が緑色に染まってくると登りたくなるはわかりますが、少なくても
迷った時の準備だけはしていきましょう。





2014年3月14日 (金)

インターポット
うにゃⒾㅂⒾさんが来てくれたので一緒に散歩してます。
寂しい庭だから飾りたいなって思うけどコンセプトは
箱庭だよね?






ねんざ6号さんの庭を見に行く

2014年3月 5日 (水)

のんのんびより

前「田舎に泊ろう」とか「自給自足生活」みたいな田舎にスポット
を当てた番組がたくさんあったよね。

都会のコンクリートに囲まれた殺伐とした生活から離れて自然豊かな
地方の田舎に住もうって番組もあった。


でも実際どうだい?楽しいかい?心が豊かになったかい?

もう10年ぐらい前になるのか、ねんざさんの住む長野県にも都会から
移住したい。または週末だけでも田舎で過ごしたいって人がたくさん
訪れて賑わってた頃があった。


少々お金を持ってる人達は古民家を購入してリフォームしたり、わざわざ
田舎風の囲炉裏のある家を新築したりして楽しんでましたね。

現在はほとんどの家は売りに出てたり、荒れ果てて草むらの中に
隠れて見えなくなってしまっている。

あの時一緒に来ていた子供たちはどう思ったのかな?


N001
         『のんのんびより』(2013年 旭丘分校管理組合 原作;あっと)

全校生徒5人の旭丘分校。

この山里にある分校に東京から転校生がやってくる。

一条蛍 小学5年生 。


近くにコンビニもスーパーもない、あるのは無人の販売所。


バスは2時間に1回しか来ない。


遊ぶところと言えば山や川。山菜を採ったり魚釣りをしたり
春になったら桜の下でお花見したり・・


N004tile

主人公のちゃんは都会育ちの美少女で、発育もよく近所の
おばさんにお見合いを勧められたりする。


一見落ち着いた雰囲気に見えるが実は案外活動的だったりする。


分校の最年少である小学1年生の宮内れんげ ちゃん。


成績は優秀でお絵かきも賞をもらうぐらいに上手である。


でも独特の感性を持っていて、野生のタヌキに「具」って名前を
つけて飼おうとしたり、川魚を熊みたいに片手で弾き飛ばすように
捕まえたりできる。


N003tile
それに中学生の越谷夏海ちゃん小鞠ちゃん姉妹や駄菓子屋の
お姉さんなどちゃんの回りには騒がしくて素敵な人たちがいっぱい。


スタイリッシュなアニメもいいけど、たまにはこんなのも楽しいっすね。


N012




2014年3月 3日 (月)

韓国のお店で

韓国籍の女の人が経営しているお店があります。

昼はランチなどの昼食メニューで夕方から韓国風居酒屋になります。

ねんざさんは飲まないのでほとんど行かないのですが、前ご飯食べに
行ったことがあります。


その時食べたのが焼肉とチジミとスープ。

一緒に行った連中は肉食べながらビール飲んでましたけどね。

こじんまりとした店なんですが、美味しいし安いし店の人たちがとても
愛想がいいので結構繁盛してます。


今日はそのお店に仕事で行ってきました。

給湯器が古くなって調子が悪いので新しいのと交換です。

同僚と2人で行って2時間ぐらいで終わりました。

帰る時主人の奥さんにチョコレートをもらいました。

Dscf4001

正月に帰国した時買ってきたんだそうです。

何て書いてあるのかはわかりませんが、チョコの中はミルクオレンジ
になってて美味しかったhappy02

今、韓国と日本は困ったことになってますね。

難しい政治のことはわかりませんが、ねんざさんの知ってる韓国の
人はみんないい人です。

感情的にならずに何度でも何度でも繰り返し繰り返し話し合えば
いいんじゃないかなぁ~なんて思います。←認識が甘いですか?

人の口は食事とキスと愛を語るためにある・・詩人ねんざ

Dscf4003

部長も  その通りだニャーカリカリおくれニャー暇だニャー
と申しております<(_ _)>




2014年3月 1日 (土)

インターポット
うにゃⒾㅂⒾさんは朝風呂ですspa


ねんざ6号さんの庭を見に行く

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »