無料ブログはココログ

« 屍鬼 | トップページ | 猫部長! »

2014年1月30日 (木)

かみちゅ!

今年も初詣は行ってませんが、行かなくなってから10年以上
たちますね。

別に理由はないんですけどなんとなく面倒くさくなって。


ねんざさんの実家は仏教です。
おばあちゃんが亡くなった時もお坊さんが来て、読経して頂きました。


小さい頃から疑うことなくお仏壇に手を合わせたり、たまに果物などを
お供えしたりしてましたが、【宗教】に関して何か特別な考えがあった
わけではありません。


ほとんどの人がそうでしょうけど物心ついた時にはそこにあって
手を合わせるのが当たり前だったというだけのことです。



以前ブラジルの方と話をしたことがあるんですが、海外の人たちの
宗教観は日本人とは全く違ったものでした。



ねんざさん自身としては “今日も1日無事に過ごせますように!”って
心で祈るぐらいですかね。



重いアニメが続いたので今度はこんなのを・・



Km001
      『かみちゅ!』 (2005年 ブレインズ・ベース 原作;ベサメムーチョ)


舞台のモデルは広島県尾道市。


女子中学生・一橋ゆりえはある日突然 神様 になってしまった。


学校では生徒たちの悩み相談を聞いてあげたり、町の行事に参加
したり何かと忙しい毎日を過ごしていた。


Km006tile
神様になったためにゆりえはいろんな妖怪や他の神様を
見ることができる。


本人は気づいてないが、相当格の高い神様になる力があるらしく
台風を静めたり思い出の場所を再現したり、行方不明の人を
探し出しその場所へテレポートしたりすることができる。

そんなある日飼い猫のタマが海に落ちて、危うく溺れるところを
貧乏神に助けられ、そのまま貧乏神が体に入り込んでしまった。


そのため2本足で歩き、言葉も話す。仕草も人間と変わらない。


普段は猫のタマとして家族には振舞っているが、油断すると
人間っぽくなってしまう。


目撃した弟はかなり怪しんでいるのだが・・


Km003horz
そのほかゆりえの親友で来福神社の娘である三枝祀(さえぐさまつり)
その妹三枝みこ、学年でも秀才で巨乳の四条光恵ゆりえが想いを
よせる二宮健児などのエピソードを加えながら神様になったゆりえの
日常を楽しく描いていく。


Km010tile
ここでゆう神様とは 八百万の神 であり、万物にはすべて神様がいらっしゃる
といった神道の考え方からきているらしいです。


ますます四国に旅行に行きたくなりましたO(≧▽≦)O




« 屍鬼 | トップページ | 猫部長! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

トゥットゥル~♪

これは楽しそうなアニメだね~^^

まだ「屍鬼」観終わってないからなぁ・・・

トゥットゥル~♪

なぜ神様に?とか無駄な説明が一切ないのが
いいよ。

登場する他の神様もやけに人間らしくて親近感
があるんだよね。

ほんのり出来る素敵なアニメですcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/54789396

この記事へのトラックバック一覧です: かみちゅ!:

« 屍鬼 | トップページ | 猫部長! »