無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

かみちゅ!

今年も初詣は行ってませんが、行かなくなってから10年以上
たちますね。

別に理由はないんですけどなんとなく面倒くさくなって。


ねんざさんの実家は仏教です。
おばあちゃんが亡くなった時もお坊さんが来て、読経して頂きました。


小さい頃から疑うことなくお仏壇に手を合わせたり、たまに果物などを
お供えしたりしてましたが、【宗教】に関して何か特別な考えがあった
わけではありません。


ほとんどの人がそうでしょうけど物心ついた時にはそこにあって
手を合わせるのが当たり前だったというだけのことです。



以前ブラジルの方と話をしたことがあるんですが、海外の人たちの
宗教観は日本人とは全く違ったものでした。



ねんざさん自身としては “今日も1日無事に過ごせますように!”って
心で祈るぐらいですかね。



重いアニメが続いたので今度はこんなのを・・



Km001
      『かみちゅ!』 (2005年 ブレインズ・ベース 原作;ベサメムーチョ)


舞台のモデルは広島県尾道市。


女子中学生・一橋ゆりえはある日突然 神様 になってしまった。


学校では生徒たちの悩み相談を聞いてあげたり、町の行事に参加
したり何かと忙しい毎日を過ごしていた。


Km006tile
神様になったためにゆりえはいろんな妖怪や他の神様を
見ることができる。


本人は気づいてないが、相当格の高い神様になる力があるらしく
台風を静めたり思い出の場所を再現したり、行方不明の人を
探し出しその場所へテレポートしたりすることができる。

そんなある日飼い猫のタマが海に落ちて、危うく溺れるところを
貧乏神に助けられ、そのまま貧乏神が体に入り込んでしまった。


そのため2本足で歩き、言葉も話す。仕草も人間と変わらない。


普段は猫のタマとして家族には振舞っているが、油断すると
人間っぽくなってしまう。


目撃した弟はかなり怪しんでいるのだが・・


Km003horz
そのほかゆりえの親友で来福神社の娘である三枝祀(さえぐさまつり)
その妹三枝みこ、学年でも秀才で巨乳の四条光恵ゆりえが想いを
よせる二宮健児などのエピソードを加えながら神様になったゆりえの
日常を楽しく描いていく。


Km010tile
ここでゆう神様とは 八百万の神 であり、万物にはすべて神様がいらっしゃる
といった神道の考え方からきているらしいです。


ますます四国に旅行に行きたくなりましたO(≧▽≦)O




2014年1月26日 (日)

屍鬼

都合が悪い事ははぐらかす。

知られたらマズイ事はベールに包んで無かったことにする。

人間社会が発展する上でとても重要な要素だと思います。


時代の権力者達は人々を力でねじ伏せるか、甘い餌で誘って支配下
に置いてきました。

現在においても同じ事は繰り返されてます。

知らない間に個人情報は流出して、知らない間に目隠しされて、
知らない間に同じ方向へ進むように誰かから操作されてるかも
しれません。

隣に住んでる人が本当はどんな人なのか知ってますか?


Sk001

          『屍鬼』(2010年 屍鬼製作委員会 原作;小野不由美)

屍鬼 とは死亡した後蘇生し超人的な能力を得た人間のこと。

体を流れる屍鬼の血液以外は必要としないため、心臓を含む
内臓器官は動いていない。

もちろん呼吸の必要も無いので肺も動かない。

体を切り裂かれても驚異的な速さで治癒する能力を持ち
老いることもない。


ただその生命を維持するためには人間の血液を必要とする。


まぁ何ていうか吸血鬼ですよね。格好良く言えばヴァンパイア。


『ロザリオとバンパイア』ってアニメがあって、こちらはねんざさんの
大好きな おパンツ見えちゃった~♥ 的なちょっとHな・・

  ※只今不謹慎な発言があったことをお詫びいたします<(_ _)>








Sk002

人口1300人の小さな村。 外場村。 四方を山に囲まれ外部との
連絡は国道が1本あるだけ。

隔離されたこの村で次々と死人が出る。

村人たちは事件性は無いと判断したのだが、医師;尾崎敏夫 は
この死に不信感を抱く。

そんなある日村人たちが 起き上がり を見たと騒ぎ始める。

外場村には 埋葬された死者が生き返って人を襲う と言い伝えが
があり、人々はそれを 起き上がり と呼んでいた。

Sk006tile

村人が屍鬼の存在を確認した時には、相当な数の村人が屍鬼と
なっていた。

尾崎敏夫を中心に村人と屍鬼との戦いが繰り広げられるが
話の後半部になると、どちらが化物かわからなくなるほど
村人たちの屍鬼狩りは狂気へと変わっていく。


Sk014tile

やはり何が怖いかって言えば 常軌を逸した人間の集団 が
一番怖いですね。


Sk003

都会に憧れていた高校1年生の清水恵

屍鬼になりやがて村人に捕まりトラクターで頭を踏み潰されます。


彼女の最後の言葉

      生まれてこなければよかった・・

Sk004

屍鬼となり永遠の命を得るか、人間として限られた命を削るか・・



2014年1月25日 (土)

ぼくらの

「愛するひとを守るために・・」って映画のサブタイトルについたり
するよね。

特に邦画の戦争やパニック系の映画ならほとんどそのパターン。

その「愛するひと」って誰を指すのかな?

家族?友人?イクラちゃんのママ?

とって付けたようなヒロインを無理やり映画の主軸にして
“涙が止まりませんでした~”って間抜けなコメントのCM流して
スポンサーはエイ●ックス。


もう少し骨のある映画撮ろうよ。


このアニメを観ました。

B002
             『ぼくらの』(2007年 イズミプロジェクト 原作:鬼頭莫宏)

夏休みの自然学校に参加した少年少女15人。

彼らの前に現れたココペリと名乗る謎の男。

ココペリは“一緒にゲームしないか?”と彼らを誘う。

14人の子供達(1人の少女は兄に参加を止められる)はココペリと
契約を結び哀しいゲームに参加することになる。


子供たちはジアースと名付けられたロボットを操縦して、目の前に
現れた巨大な敵と対戦する。


最初は大掛かりなコンピュータゲームだと思ってた彼らだったが
何体かの敵を倒した後、恐ろしい設定を聞かされる。

ジアースを操縦するのは1人だけ。14人の中から選ばれ、選ばれた
人間は体に紋様が浮かび上がる。


B005

ジアースを操縦して、敵を倒すことが子供たちに与えられた使命なのだが
もし負けたら人類すべてが滅亡してしまう。

もし敵を倒して人類を守っても操縦者自身は死んでしまう。

B003horz

様々な心の葛藤の中、子供たちは自分だけの死を選びたたかって
消えていく。

毎回哀しい戦いが繰り広げられ、そこには何も救いようがない。


笑って観ていられるようなアニメじゃありません。

見終わってこんなに重い気持ちになるのはエヴァ以来ですね。

B001_2




2014年1月23日 (木)

もっけ

都市伝説と地方に昔から伝わる妖怪の話って質が違うと
思うんですよね。

幽霊病院にしても呪われたトンネルにしてみても、根本的には
肝試しの延長にあるお化け話でしかないように思うんだよ。


ところが百年以上前から伝わっているような伝承話はどこか
深いところに真意があるような気がします。

故杉浦日向子さんが「百物語」の中で 

人の寿命が3百年もあれば少しは世の中がわかるかもしれぬ”と

言われてました。


ねんざさんは今年で41歳になりますが、あと259年生き続けて
世の中の理屈が少しわかるようになってから転生したいと思ってます。


次に生まれ変わったら女子の自転車のサドル・・・ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ )

M006           
         『もっけ』(2007年 手塚プロダクション他 原作:熊倉隆敏)

親元を離れて祖父母の家で暮らす姉妹。

姉の静流(しずる)はもののけを見ることができる。

妹の瑞生(みずき)はもののけに憑かれやすい。

特異な体質を持つ2人の姉妹が拝み屋をやっている祖父の助けを
借りてもののけと向き合っていく。

M001tile

もののけは人の心の弱い部分に入り込もうとする。
しかし、人である我々がもののけを退治しようなどと言うのは
勘違いも甚だしい。

しばらくの間何処かへ行ってもらうか、先に行ってもらうかを
お願いするのだ。


時代と共に忘れられていくもののけ達。

しかし彼らは消えてしまったわけでは無い。どこかでひっそりと
人間社会を眺めながら生き続けているのである。


M005

厄災を運んでくるもののけでさえ、人に罵られながら山に帰る事を
望んでいたりする。


古くなったものは捨てられやがて人々の記憶からも消えていく。

使い捨ての時代はそろそろ終わりにしようよ。

追伸・・ECOって付けば何でもOK!みたいな雰囲気も終わらせよう。

2014年1月21日 (火)

灰羽連盟

春遠からじ・・って言ってもまだまだ寒い季節は続きます。

長野県はこれからが本番です。

1月中旬から2月にかけて、一年で最も寒くなります。
できるなら冬眠して春の日差しを待ちたいのですが、クマじゃ
ないので無理っぽいです(* ̄(エ) ̄*)ポッ


H001
            『灰羽連盟』(2002年 フジテレビ  原作:安倍吉俊)

遠い空の彼方から落ちてきた少女。彼女はいつしか水に満たされた
繭の中で目を覚ます。

彼女を迎えたのは、飛べない羽を持ち頭には光る輪をつけた
「灰羽」と呼ばれる人々。

H003

彼らがどこからやってきたのか、何のために生まれたのか誰も知らない。

いつの間にか生まれ、年齢も様々。

彼らには掟があって、人間の使い古したものしか使用できない。

だから住む所も旧校舎だったり廃工場だったり、もちろん服も
古着しか着ることが許されない。

そんな彼らの独特な世界観がセピア色の色彩で優しく描かれてます。

H002tile
子供向けっていうより、夫婦でゆっくり楽しむアニメですね。



2014年1月18日 (土)

お犬様がおいでなさった

突然同僚が押しかけてきてさ、ワンちゃん預かって欲しいって。

とにかく明日の朝には引取りに来るからそれまでお願い・・だって。

いきなり頼まれたって困るけど、奥さんが突然産気づいて病院へ
行くんだってさ(* ̄- ̄)ふ~ん


Dscf4176
「アズキ」ちゃんとおっしゃるらしいけど、うちはペット禁止なんだよね。

ねんざさんはお猫様は同居したことがあるんですが、お犬様は初めてです。

とりあえず同僚が持参したご飯と水を置いて様子を見てるのですが
ゲージからお出にならないので、困ったな・・と。

とにかく緊急事態が発生して温泉どころじゃないんですが、お礼はするから
と言う同僚の言葉を信じて一晩「アズキ」様と過ごしましょう。

Dscf4175
眠たいのでしょうか?
この方柴犬さんじゃないですよね?

お湯に入りたいっす。

インターポット
うにゃⒾㅂⒾさんとこで散歩してたら、うにゃⒾㅂⒾさんが入浴。

何か降ってるけどこれがいいんすよね。
手ぬぐいgetを目指そう(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



ねんざ6号さんの庭を見に行く

2014年1月15日 (水)

インターポット
ブラウザをfire foxにしたらうにゃⒾㅂⒾさんもねんざさんも
姿が見えます。
ちなみにねんざさんはIEは使いません。
庭に露天風呂が欲しいなぁ~lovely


ねんざ6号さんの庭を見に行く

インターポット
今ね、うにゃⒾㅂⒾさんが遊びに来てるんだけど足音だけで
姿が見えないのね。
ブラウザはGoogleクロームです。

ねんざ6号さんの庭を見に行く

久しぶりに・・

インターポット
久しぶりに一緒に散歩できました。
それにしてもアバの服を新調してやりたいと思ってますが
未だにやってません(_ _。)・・・

なんとか早めに実行したいと思います。




ねんざ6号さんの庭を見に行く

2014年1月11日 (土)

シゴフミ

想いを残したまま亡くなってしまった後、生前の想いを伝えたい人に
送る「死後文」。


その「死後文」を配達するのが、「死後文配達人」の仕事である。


Shig001
           『シゴフミ』(2008年 バンダイビジュアル 原作;湯沢友楼)

主人公のフミカは 死後文配達人。

Shig002

死という現実を迎え、残してきた人に送る手紙。それは決して
生前の楽しかった思い出だけとは限りません。

何者かによって命を奪われた人、自分で生きることを放棄した人、
病気、不慮の事故。

そんな人たちが「死後文配達人」に託すのは、とても悲しい生きていた
時の記憶だったりします。

Sgig003
キャラの可愛らしさに騙されると、内容の重さにさにぶっ飛ばされます。

でも死ぬことって誰も避けられないものだから、つい真剣に観てしまい
ました。


Shig008
正月早々重たいアニメですがかなり秀作だと思います。





2014年1月 8日 (水)

S君と

会社で図面作ってると外が騒がしい。


覗いてみたらS君と同僚の連中が騒いでる。

何でもS君に軽トラに食器棚(お客さんのところの荷物)を積んで
ロープで縛っておくように頼んだら締めが甘くてユルユルになってた
らしい。


こんなの運んだら倒れたり最悪落下するかもしれない。
傷つけたり壊したりしたら弁償問題になる。

“ねんざさぁ~Sに万力とか教えといた?” “一応教えたけど・・ダメだった?”

“やってみたんすけどうまくいかないんすよ。ロープが抜けるんすよ”

“もう一回教えるから覚えといてね”とねんざさんはロープの締め方を
教えました。

Dscf4158

これが万力って縛り方。資材を運ぶ際には覚えておかなきゃマズイ!


ところでS君には妹いるらしくて21歳。某電気メーカーの工場で事務を
やってるらしい。

S君と暇な時間にコーヒー飲んでたら教えてくれた。

S君“年末暇だったんでDVD借りに行ったんすよ。妹と。”

S君“で、ねんざさんのお薦めアニメ借りて家族で観たんすよ”

ねんざ“何借りたの?”  S君“火垂るの墓っすgood” ねんざ“sign03

絶対に薦めて無い!年末の家族団欒の時に悲しみの淵に
突き落とすようなアニメを絶対薦めてませんw▼ ̄□ ̄;▼!

S君“節子ちゃん可哀想だったすね。原因は原爆にあるんすかねぇ~”

待てcoldsweats02 原爆なんてどこで落ちた?舞台は神戸だぞ!
そこに原爆落ちたら歴史が変わっちまうじゃねぇか(ーー゛)

S君“休んでる時にアニメいっぱい観れたでしょ?お薦めあります?”

人聞きの悪い言い方しやがって・・( ̄- ̄メ)チッ


ねんざ“パソコン持ってるよね?いつもネットで観るんだけどね”

S君“自分パソは苦手なもんで。妹が持ってますよ”

ねんざ“妹に借りて観ればいいじゃん”  S君“そっすねヽ(*^^*)ノ”

S君“でも履歴みたいなの残るんすか?何観たか知られたら恥ずかしいっすよね”

(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
何観ようと思ってらっしゃるんですか?


年末は悲しいアニメ薦めて、新年は恥ずかしいアニメ薦める
ねんざさんって・・

S君の観たいものを心いくまで楽しめばいいじゃなっいっすか?

あ~~S君ちには遊びに行けないよな~~gawk





2014年1月 5日 (日)

深夜食堂ふたたび

最近温泉♨に入りに行くのが癖になっちゃってさ。

長野県は山国だから温泉は豊富にあるんだよね。

ねんざさんの住む伊那市近郊も温泉がいっぱいあります。

今夜も温泉に入ってきたんだけど、ねんざさんのうちから車で15分ぐらい
の所に「大芝の湯」ってあってさ、入浴料が500円なのね。

お風呂に500円は高いかどうかはわからないけど、お酒が飲めないねんざさん
は週に1~2回温泉入るのはそんな贅沢じゃないでしょ?

当然男湯に入るんだけどちっちゃい女の子連れて入るパパさんもいるのね。

ねんざさんはお子ちゃまに性欲を感じない普通のおじさんですから
チビの女の子が丸裸で近くにいても何も感じません。


近くで騒いでたら“冷水ぶっかけるぞ~”って思うぐらいです。

小さな子供にしか性欲が向かないって言う大馬鹿野郎(ある意味でキ●ガイ)
は厳罰にするか然るべき施設で終身的に修正をしなくちゃいけないと思ってます。


ゆっくり温まった頃にテレビ見てもつまらなすぎてついネット配信のドラマあたり
を観てしまいます。


以前記事を書いたんですけど久しぶりに観たくなって『深夜食堂』を
観てしまいました。

今回は画像は無いですけどこのドラマ心が泣きますよ。

小林薫演じる夜12時から朝7時頃まで店を開ける『深夜食堂』のオヤジ。

その店に現れる色々な人の人生の一瞬のドラマ。

もし心のどこかに何かがあるんなら騙されたと思って一回観てみてください。

第6話だったかな?

小林薫のセリフで“自分が本気で惚れた女を安くみるんじゃないよ!”って。


どこかに置いてきた忘れ物が見つかるかもしれないっす。


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »