無料ブログはココログ

« パーテーやってます(再) | トップページ | 蟲師を観ました »

2013年11月16日 (土)

イカ大根作りました

西友行ったらスルメイカが安くてさ。

本当は鶏肉買う予定だったんだけど、イカにしました。


Dscf4151

黒いっす。正体不明のものに見えます。

Dscf4152
こちらがねんざさん作イカ大根ですヾ(≧∇≦)〃

見た目はともかくなかなか美味しかったのであります(`・∀・´)

Dscf4150
   これはむか~~しどこかでもらった「フランダースのワンワン」のお皿です。

   宝物の一つです(●´ω`●)ゞ


















« パーテーやってます(再) | トップページ | 蟲師を観ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トゥットゥル~♪

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-  イカ大根shine
美味しいよね~(*^_^*)
そろそろスルメイカが安くなってきてるよね。
また自家製塩辛作るかなw
これはワタも入れてる? コクが出るよね。

このお皿は セ○ンの点数集めて貰えるシリーズでゎ?

σ(・_・)はブログにも載せてるけど、ラスカルシリーズが
お気に入りでつshine

トゥットゥル~♪

知り合いが新潟まで行ってイカを買って来るんだよね。
それで塩辛作るんだよ。

今年は時間もあるし(療養中だからね~)一緒に塩辛作って
みようかな。

セ○ンだったっけな~?覚えてないんだよね(ノ_・。)
ラスカルも可愛いよね。

ラスカルがヒグマだったらもっとドキドキしそう(-m-)ぷぷっ

おはようございます。初めておじゃましますo(_ _)oペコッ
いつもねんざ6号さんのつぶ、楽しく読ませてもらってます(o^-^o)

今回は宝物のお皿を見てびっくりー!!
私も持ってるんです~~happy02
他にラスカルのを2枚とフランダースの犬のが1枚。
確かセブンイレブンの商品についてるシールのポイント交換だったと。。
ええ、もう必死で集めましたcoldsweats01
もちろん今でも現役でパン皿などに使ってますnote

トゥットゥル~♪

そういう知り合いがいるなら、塩辛簡単だし
市販のより絶対美味しいんで、是非!ヽ(*´∀`)ノ

ラスカルがヒグマだったら・・・?
でも・・・案外良いかも?(爆)
でも、凶暴な子だったらダメだょ~~~(。◕ˇдˇ◕。)

トゥットゥル~♪

それではホットケーキミックスを使って、フライパンで作れる
リンゴケーキのご紹介(笑)


材料: りんご 1個
     バター 10~15g
     砂糖 
     シナモン 少量
     レモン汁(ポッカレモンでOK、なければそれでもOK)
     ホットケーキミックス 200g
     牛乳  150ml
     卵 1個

作り方
  どんなリンゴを頂いたのか分かんないので、砂糖はリンゴの甘さで
  加減してね

  1)リンゴは皮をむき くし型に薄切りにする
  
  2)フライパンにバターを入れて火にかけリンゴを炒め、途中で
    砂糖を加える ←甘めが好きなら大さじ1くらい入れて、味をみて
    調整して。もしレモン汁があれが、この時に少量入れてね
    シナモンもあればこの時少量いれてね
   ※甘さは好みなので、砂糖とレモン汁は好きな味で調整してちょ。
  
  3)リンゴがしんなりしたら火を止め、丸く並べて敷き詰める

  4)ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れてよく混ぜる
    ※焼いたリンゴを少し取って、刻んで混ぜ込んでも良いw

  5)敷き詰めたリンゴの上に4)を流し込んで、蓋をして弱火で
    30分ほど焼く ←焼き時間は様子を見ながら加減してね
     (水滴が落ちるので、蓋にふきんをかぶせるとグッド)

  6)竹串をさしてみて、生地がついてこなければ火を止めて
    しばらく放置して出来上がり^^


取り出す時は、ゴムベラでフライパンの底からケーキをはがしておき、
フライパンに大きめのお皿をのせ、手で押さえながらフライパンごと
ひっくり返して取り出すんだよ d(`・ω´・+)

もっと簡単なのは、リンゴのパンケーキも作れるから、興味があれば
レシピ載せるからさ (^-^)  
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/53954453

この記事へのトラックバック一覧です: イカ大根作りました:

« パーテーやってます(再) | トップページ | 蟲師を観ました »