無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 9日 (金)

旅行が延期確定になりました

暑い日が続いたかと思えば突然大雨が降ったりして
毎日の天気が安定しません。

天気さえよかったら今週で予定の工事が終わり、全体的に
ひと段落するはずだったのですが、週末と先日の雨で工期が
伸びてしまいました。

お盆の3日間は休みなのですが、それ以外は通常出勤です。

予定なら今日荷造りして、明日の朝早く電車で名古屋まで行って
新幹線で岡山まで。

岡山から電車で瀬戸大橋見ながら高松まで行くつもりでした。

無理に休もうと思えばできないことも無いのですが、誰かに迷惑を
かけてしまいます。

こうなったら次は冬の時期に予定を組んで今度こそ決行したいと
思います。

四国の皆さん待っててください!  ←誰も待ってませんが・・ヾ(≧▽≦)ノ

今日は社長からプレゼントをもらいました。

自転車です。

“近場はこれで行けば車より便利かも。運動になるし、それにエコ!”

“この炎天下にですか・・”

Dscf4137

それこそどこから見つけてきたか知らないけど見事なママチャリ。
カラーリングが赤だから 『エヴァ2号機』 と命名します。

バックに写ってるのがねんざさんの『エヴァ初号機』です。

早速エヴァ2号機で近くの天竜川に沿ってサイクリングしてみました。

Dscf4140

釣りをしている人がいます。ねんざさんは釣りをしないので今の時期
何が釣れるのかは知りませんが、やってみたい気はします。

Dscf4141

橋の下でクロスワードやってるお姉さんもいます。
涼しい風が吹いて心地よさそうですね。

Dscf4142

少し離れたところでは2人の釣り人が竿を投げてます。

冷やしそうめんに魚の塩焼きなんて最高でしょうね。

Dscf4144 Dscf4145















今日も金魚君たちは元気ですo(*^▽^*)oあはっ♪

2013年8月 4日 (日)

金魚君のおうちの掃除

今日は日曜日です。

昨日今日とねんざさんの住む伊那市はお祭りです。

昨日は仕事のため行けませんでしたが、今夜は花火大会なので是非とも
行きたいと思ってます。

午前中は洗濯と掃除済ませてココログやってたら、お友達のライドちゃん
お庭に遊びに来てて記念写真などを撮ったりしてまったりと過ごしてました。

休みの日はこうでなくちゃいけないなどと冷たい麦茶飲みながらすっとぼけて
いたら、金魚君たちの事を思い出した。

週末金魚君たちにご飯をあげながら、日曜日に水槽を洗ってあげるからね
って約束しちゃったのでございます。

月曜日からはまた工事で忙しいから日曜日にしか出来ない事もあって
ねんざさんは会社に向かいました。

Dscf4124horz

水を3分の1程入れ替えたのですが2~3日するとこのように濁ってきます。

やはり水槽自体を掃除しないとダメみたいです。


Dscf4126horz  
水槽の水を抜き金魚君たちは小さい水槽へ一時避難させます。


Dscf4128

今から水槽の掃除を始めます。

Dscf4129

玉石をきれいに洗って隠れ家になる貝殻も洗います。

Dscf4130

水槽もスポンジでこすると元の透明なガラスになりました。

Dscf4133

掃除完了しました。少しはきれいになったんじゃないかと思います。

来週はお金をもらってもう少しレベルアップなろ過器を取り付けて
あげたいと考えています。

Dscf4136

自宅より福猫ちゃんを連れて来ました。

さて・・花火を見に行きましょうかね~

お友達が来ました

インターポット
ライドちゃんが遊びに来てくれたのでパチリと/■\_・) カメラ

あいにくの雨模様ですが、テクテクと歩いてます。



ねんざ6号さんの庭を見に行く


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »