無料ブログはココログ

« 日常でホッとする | トップページ | お友達が来ました »

2013年7月25日 (木)

ひぐらしのなく頃に

高校生の時、バイク事故の現場へ立ち会わせた事があります。

友人と2人で自転車乗ってたら急激なブレーキ音と衝突音が前方からして
急いで行ってみると、車とバイクが事故起こしていた。

車は歩道に乗り上げて前が少し凹んでいる程度でしたが、バイクがいけなかった・・


2人乗りしてたバイクの後ろに座ってた人がヘルメットしてなくて、跳ね飛ばされた
姿はまるでねじれた人形みたいだった。

頭が割れてて白っぽい塊みたいなのが流れ出てた。

もう一人の方は数メートル離れた所に横たわっていたけど、上半身と下半身が
雑巾を絞ったようにねじ曲がって口からは血と泡が混じったものが流れ出てた。

見てた人がすぐ警察と救急車呼んで辺りは騒然となりました。

警察に簡単な状況説明をして、自分たちは帰りましたがその日の夕食は
食べられなかったのを思い出しました。

それと言うのもこのアニメを見たからです。

H003
         『ひぐらしのく頃に』(2006年 竜騎士07 / 07th Expansion)

前から知ってはいたんですが、じっくりと観るのは今回が初めてでした。

内容は皆さんの知ってるとおり、人口2000人にも満たない寂れた村、雛見沢村
を舞台に起こる変死・失踪事件を“祟り”と呼ぶ昔からの風習とが絡み合った
惨劇である。

序盤はどちらかと言えばユルめの学園ドラマ的に始まって、外でお弁当
食べたり、2人組のちっちゃい女の子達が出てきたりして和やか~(。・w・。 )

H020horz

各編ごとにパラドックスになっている構成で最初の“鬼隠し編”ですでに
凹みそうになるねんざさんですが、なんとか我慢して見続けました。

そして“目明し編”を観ることになりました。

H006tile
仲良さそうに見える双子の魅音詩音だが、悟史の失踪後詩音は復讐に
駆られだんだんと壊れていく。

H009tile
醤油をもらいに来た梨花ちゃんは自ら包丁で首を切り、悟史の妹の沙都子
は壁に括りつけられ惨殺。魅音が好きだった圭一も刃物で刺す。

復讐を終えたかのようにみえた詩音もマンションのベランダから転落する。

H018tile

“ごめんね。間違えちゃったみたいだね” “今度は間違えないからね”

詩音の最後の言葉です。

切なくて悲しい気持ちでやりきれなくなりますが、これがまだまだ続くかと
思うとさすがに心が折れました。

H002

見たい気持ちもありますが、疲れたので次のシリーズは秋にでも観ます。

それこそひぐらしがく頃にチャレンジします。


« 日常でホッとする | トップページ | お友達が来ました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

トゥットゥル~♪

ひぐらしは、やっぱゲームの方で知ってる。
けどそんな詳しくは知らないけど、おどろおどろしてるのは
同じだと思う。

竜騎士って、こういうの得意だよね。
個人的には、やっぱうみねこの方が好きだなぁ。

ま、ホラーものが好きなねんざさんだから、
コンプリートするでしょニヤリ_φ(≖ω≖。)♪

追記
事故は悲惨です。
人って、本当に脆い生き物なのを分かって欲しいな。
もちろん強い面もあるけど。

アニメは作り物だけど、事故はリアルな事。
貴重な体験、してたよね。

ねんざさんも、あたしもだけど 事故には十分注意していこうね。

トゥットゥル~♪

どこに行ってもそうだけど、その地区だけの独特の
風習って言うか古くからの土着の信仰みたいなものって
どこか怖いものがあるよね。

よそのにんげんを受け入れないみたいな・・
映画でもよく使われてますね。

事故は他人事じゃないんだよね。

いつ自分の身に起こるかわからない。
だからこそ責任ある運転を心がけないとって
思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/52601560

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に:

« 日常でホッとする | トップページ | お友達が来ました »