無料ブログはココログ

« ついてくる妹・・ | トップページ | シュタゲ!トゥットゥルー♪ »

2013年6月17日 (月)

アニメ観てます

最近アニメばっかり観てますね。

「泣けるアニメランキング」から適当に選んで観てたんだけど
すっかりハマってしまいました。

もともとアニメは好きなんですけどここまで集中して観るのは
久しぶりですね。

今回はこれから。

Tm01        
                  『東京マグネチュード8.0』(2009年 フジテレビ)

夏休みに入り中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴を連れてお台場の
ロボット展に出かけます。

忙しい母親に弟のお守りを押し付けられ、不機嫌な未来はメールに
“こんな世界壊れちゃえばいいのに”って打ち込みます。

その時東京をマグネチュード8.0の地震が襲います。

必死で弟の姿を探す未来の前に、バイク便ライダーの日下部真理
現れる。

Tm03














悠貴を無事見つけ出し、一応落ち着くものの周りはすっかり瓦礫と
化して絶望的な状況の中、真理は未来を励まし一緒に家族を探しに
向かいます。

Tm02

ねんざさんは東日本大震災の影響をほとんど受けてません。

テレビやネットに流れる情報を第三者として見ているだけでした。

ただそれだけでした。

« ついてくる妹・・ | トップページ | シュタゲ!トゥットゥルー♪ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

通常版・総集編と観ました。
泣けますね、途中からもしや・・・
と、思っていたから尚更うるうるしちゃいました。

ねんざさん、ちゃおっす^^

東日本大震災・・・今でもあの時の恐怖は
脳裏に焼きついてる
あの時の映像、暫くは見れなかった。
今でも見るのに勇気がいる。

津波の来た地区から少し離れていて、でも友人宅は
津波の被害を受けて、その時は連絡取れなくて、ガソリンも
不足してたから行けなくて、凄く心配してて、
何日かして連絡取れて、その時
『お前ん家が無事で安心したよ』って・・・ 
自分家が大変なのに、涙が出たのを覚えてる。

もう、あんな思いしたくないけど、自然の力だから
仕方ないよね。

だから、みんな、大切な人たち、失わないように
努力するしかないよね。

岡兄ィさんへ

震災後のアニメってことで少し冷ややかな目で
見てたのですが、押し付けがましい表現やTV局の
表面だけの“頑張れ!”的なものもなくいいアニメだと
思います。

視点がぶれないことが観ていて感動しました。

miitaさん ( ̄Д ̄)ノこんちゃ~

震災の日は確か現場で打ち合わせしてました。

足元がぐらついて、信号機は揺れてました。
会社に帰って始めて震災のことを知りました。

テレビに映るのは特撮でもCGでもない現実の津波。
ただ画面を見続けるだけでした。

どんなに建築技術が進んでも、自然の驚異には
ひとたまりもありません。

改めて家族や友人、人とのつながりを考えさせられる
アニメでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/52071816

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ観てます:

« ついてくる妹・・ | トップページ | シュタゲ!トゥットゥルー♪ »