無料ブログはココログ

« アニメと八墓村 | トップページ | アニメ観てます »

2013年6月 9日 (日)

ついてくる妹・・

ねんざさんは独身で子供もいないから学校のことに関して無関心
だったのかもしれませんが、いつから学校は週休2日制になったの?


ねんざさんが小・中学校の頃は土曜日は半日授業だったんですよ。

午前で授業が終わると帰り支度をして、全員校庭に集まりそれから
各地区ごとに集団下校してました。

その頃市役所も土曜は半日だけ窓口を開けてたような気がします。

昼頃帰ってきても親は仕事に出かけていて誰もいないっていうのが当時の
当たり前でしたから、どの家も子供はあり合わせのオカズで食事して遊びに
出てました。

当然ねんざさんの所も親は仕事で留守ですから、昨夜の煮物の残りや
漬物、味噌汁などでランチを済ませ出動していたものです。

ねんざさんと妹は5歳離れてます。

まだ保育園の頃は近くに住むおばあちゃんが、あづかってくれてました。

でも小学1年生になったら、ねんざさんのあとをついてくるようになったんです。

ねんざさんは6年ですから、当然妹の面倒を見るように親から言われて
たのですが友達同士で遊ぶ時はどうしても足でまといになるんすよgawk

ほったらかして遊びに行くと妹は泣きじゃくってねんざさんを探します。
ちょうどトトロでメイちゃんがお姉ちゃんとはぐれた時のように。

それを近所の人が見つけてうちの親に通報されると、ねんざさんは
手討ちにされるので仕方なく連れて行きます。

その頃よくやってたのが“草スキー”と呼んでた遊びで、土手や堤防の斜面を
ダンボールをソリにして滑り降りるって単純なものでした。

これなら1年生の妹でも一緒に遊べるんですが、ただパンツが草でこすって
緑色のシミになったり泥だらけになったりして何故かねんざさんが怒られて
ました(・_・)エッ....?

草スキーの上の高度な遊びとして “岸壁おとし” っていうのもあります。

これは砕石工事をやった後の山の斜面を上からただ転げ落ちるという
今考えるとゾッとする遊びでした。

よく土砂崩れ起こさないで無事生きていますね~(;^_^A アセアセ・・・

流石にこれはチビには無理だしもし妹に怪我でもさせたら間違いなく
ねんざさんは逆さハリツケにされ、そのまま人柱としてどこかに埋めら
れてしまいます。

みんなが上から転げ落ちて来るのを下から妹と見てました。

たまにどこか脱臼したり、どこかの骨が折れるのがいてその後
学校から禁止命令が出ました。

川に泳ぎに行くと浅瀬でジャブジャブして、山へアケビ取りに行くときは
下で袋持ちをさせて、家では弟も加わって3人でプロレスしたり・・

夏、スイカを盗みに行く時は(もう時効ですよね・・)妹が逃げ遅れないように
あらかじめ隠れ家(砦?)に待機させてたりしてました。

何といっても昭和育ちそれも田舎ですから、そんなことばっかりやってた
ような気がします。

中学の時隠しておいた週刊プレイ♡ーイを見つけ出して、家族でテレビ
見ている時持ってきたのも妹です。

つい思い出したので書いてみました。

457_2
                    白井黒子ですの。テレポートできますのよ。

 



« アニメと八墓村 | トップページ | アニメ観てます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねんざさん、( ノ゚Д゚)こんにちは~

(´・⋖⋗・`)フム  かなりのワンパクぶり&野生児ぶりですな~shine

『岸壁落とし』  コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
ほんとよく大丈夫でしたねぇ・・・

しかし仲の良い兄妹、兄弟で、読んでてなんだか
すごくほっこりしちゃいました(♋ㅂ♋)
ユーモアセンスも抜群なんで、いつも読むのが楽しみデス(・∀・)ノ

さて・・このフィギュアはねんざさん所有のでつか? (*-ノω-)コソッ

この題名だったんで、てっきり『俺の妹が~』が出るかと思ったのにww

miitaさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

馬鹿なことやってたものです。
一つ間違えば大事故になりかねないですからね~

良い子は絶対にしちゃいけません( ̄‥ ̄)=3 フン

黒子は中古で1280円で買いました。
フィギュアは可愛いから数体持っています。
でも変態じゃないっすよ!
時々話しかけるだけです(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

『俺の妹~』は残念ながら持ってましぇん(o;_ω_)oバタ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/51973475

この記事へのトラックバック一覧です: ついてくる妹・・:

« アニメと八墓村 | トップページ | アニメ観てます »