無料ブログはココログ

« 連休終わりですね | トップページ | ついてくる妹・・ »

2013年6月 7日 (金)

アニメと八墓村

夜とか休日とか暇なんですよ。

この夏に1週間から10日の 四国1人気まま旅 を計画しているもんだから
無駄な出費は出来るだけしたくないんだよね。

まぁ・・計画なくても金が無いのは一緒なんだけどね。

テレビが予想以上につまらないし、これといって読みたい本も無いから
アニメを観ることにしました。

いつもの如くネットをあちこち検索していたら、号泣アニメ ってのを見つけて
紹介してあるアニメの中で、比較的☆3ぐらいのを選びました。

Kn01
         『Kanon』 (2006年 京都アニメーション版)

よい子の皆さんは知らなくていいんですけど、これ原作はエロゲーでし。

当時、性的要素を含むゲームの中に泣きのシナリオを取り入れたいわゆる
「泣きゲー」の先駆となった作品だと思います。

アニメーション版はもちろんエロい表現や露骨な性行為などは、排除されてます。

あと忘れてはいけないのがBGMの美しさです。
エロゲーにあるまじき耳に残る繊細な旋律が、各シーンを最高に盛り上げる
役割を果たしています。

Kn02
ねんざさんが、思わず鼻水垂らしながらティッシュ片手に ←風邪ではありません   
目頭を熱くして観たのが 佐渡真琴 との別れのシーンでした。

いい年してこんなアニメ観て何言ってるんでしょうかねぇ~

もう40歳ですよ。でもあの場面を思い出すと(T ^ T)

Air_162
        『AIR』 (2005年 京都アニメーション)

これも元々エロゲーだったのが、エロ要素を取り除き感動アニメに仕立てた
もの。

淡々と進むストーリーの中に何とも言えない切なさと悲しさのある
素晴らしいアニメだと思います。

Air02

俳優の夏八木勲さんが亡くなられましたね。
独特な迫力を持つ素晴らしい俳優さんでした。

急にこれを観たくなって借りてきました。

Ya02

       『八つ墓村』  (1977年 監督 野村芳太郎)

ある年代以上は必ず知っているほどの名作で “祟りじゃぁ~” は
流行語にもなりましたね。

ねんざさんはその頃4歳ですので、リアルに知ってるわけではありませんが
大きくなってうちの、おっ父やおっ母に聞くとかなり怖かったらしいです。

この映画は実際に起きた 津山事件 が元になってつくられてます。

事件については詳しく書きませんが、この映画の見所は 故渥美清氏演じる
静の金田一耕助ではないでしょうか。

『八つ墓村』は何度か映画化されたり、テレビのSP版で放送されてます。

金田一耕助を演じた俳優も 豊川悦司 古谷一行 片岡鶴太郎  稲垣五郎 ・・
といてほとんど全部観たと思いますが、やはり 渥美清  野村芳太郎監督版
が一番印象に残っています。

出演している俳優も 山崎努  萩原健一 夏八木勲 小川眞由美 山本陽子
田中邦衛  大滝秀治  風間杜夫 吉岡秀隆 ・・と豪華な顔ぶれです。

寅さんとオーバーラップしてしまうんですが、どこか飄々とした金田一耕助は
先頭を切って事件解決をするわけでもなく、暗くジメジメとした雰囲気のまま
鍾乳洞での、謎解きまで導きます。

Ya01


Ya03

最後は今観ても背筋が凍るシーンとなります。

ちなみに最初にテレビで放送された時の視聴率は 34.2% だった
らしいです。



« 連休終わりですね | トップページ | ついてくる妹・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ねんざさん、ヾ(=゚ω゚)ゞ コソ八゙ソ八♪
気になるアニメって、殆どがゲームからなんだよね~。

お気に入りはいつも言ってるシュタゲとうみねこ。
これ、号泣とはいかないけど、要所要所で涙が出たよ (ㅡㅂㅡㆀ)
あ、うみねこはゲーム版の方が好きだゎ(爆)

紹介されてるアニメ、うまく探せてなくて、まだ観てない(フリーを探してるんで^^;)けど、
見つけ出して観ようと思ってます。

八つ墓村は、原作は読んでてTVでは古谷一行さんのを観てるけど、
いやぁ・・・・怖いよね。 観てから激しく後悔したもんil||li _| ̄|○ il||li

四国の旅、もうじき叶うかな? 楽しみだね~~ (*´ω`)人(´ω`*)

ねんざさん、おはようございます♪

「八つ墓村」の、小川眞由美が追いかけてくるシーンは
ホント怖かったですweep

miitaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

日本のアニメってホント素晴らしいですよね。
海外での需要が増え続けているのもわかります。

『うみねこ』は見たいと思ってるんですが、何しろ長くて・・
先に『シュタゲ』を鑑賞したいと思っています。

フリーのアニメはいつも「anitubu」で探してます。
anitubeで検索すると「アニメ動画リスト」ってありますから
そこから観たいものを選んでます。

タイトルで検索して動画リストの中にanitubeのリンクが
あったらそれでもOKだと思います。

四国旅行は夢でしたから是非とも実現しようと
思ってますhappy02

ビスケットさん、~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

横溝正史の作品はどれも、いびつな人間関係が
もたらす情念みたいなものが描かれていて、どれもが
奇怪な連続殺人へとつながっていくのですが、あくまでも
人為的な行為であるってことが前提です。

あえて小川眞由美を悪鬼化させることで、執念みたいな
ものを描きたかったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/51949222

この記事へのトラックバック一覧です: アニメと八墓村:

« 連休終わりですね | トップページ | ついてくる妹・・ »