無料ブログはココログ

« アイドルと言えば | トップページ | 猫さんのカップもらいました^^ »

2012年10月16日 (火)

立派な職業って何ですか?

前から気になってることがあってね。

“ちゃんと勉強しないといい仕事に就けませんよ”って言葉。

そりゃねんざさんも 夢見るテーンエージャー♥ じゃないから

偏差値の高い大学へ行って、人気の上場企業に就職するか
公務員のキャリアになるか、医者か弁護士に進んだほうがいいって
分かってる。

人生において職業って最も大事な要素の一つだと思うし、働かないと
生活できないしね。

まぁ~働かなくても生活できる人もいるけどね~




でもさ。 

“○○君のお父さんは△△銀行に勤めてらっしゃるんですって”

“あら!△○ちゃんのご両親は揃ってお医者さまよ~”

“✖✖さんちって、リストラらしいのよ~”

“今、道路工事の警備員してるんですって!”

“ぷぷぷぷぷ(。・w・。) ”

この会話って現実にファミレスで子供連れのママさん達の話が
聞こえてきた時のものなんだけど。

こんな話子供の前でするのが信じられなくてさ。

あの人達(立派で優秀で人生の勝ち組)にとっては、交通整理って
仕事は  “(。・w・。) ププッっ” の対象でしかないのかな~

ねんざさんの仕事は建設関係だから、交通整理の大事さって
よくわかってる。

現場によっては公道(国道や県道みたいな公共の道ね)を、塞いだり
片側通行になったりするのね。

もちろん事前に警察や関係省庁に届けるんだけど、工事中で渋滞に
なるとみんなイライラしちゃうんだよ。

臨時の信号機でもいいんだけど、できれば人が直接誘導した方が
ドライバーさんも安心だとおもうんだよね。

ねんざさんの仕事に限らずどんな仕事もいろんな人たちが、関わって
成り立つんじゃないの?

世の中の人たちがみんな医者と弁護士とエリート社員ばっかりだったら
いいのにね。

楽しいぜ~そんな社会。

 

(注)別にお医者様や弁護士先生を批判してるわけではあ~りません。


  「世の中に卑しい職業は無く、卑しい人たちがいるだけである」

リンカーンかワシントンの言葉だったかな??

G008

                              

                  上には上がいるんだぜ!!







« アイドルと言えば | トップページ | 猫さんのカップもらいました^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、そのとーりhappy02sign03

人を見下したら目の玉潰されるぜhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/47467598

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な職業って何ですか?:

« アイドルと言えば | トップページ | 猫さんのカップもらいました^^ »