無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

カレーパーテー(激辛編)

“買い物行ってきてちょうだい”

なんでも30人ぐらいのお客さんが来るらしくて、買い出しに
行かなくちゃいけない。

こんなことならどこかのレストランでも借り切って、やればいいんだ
ろうけど、あくまでも 無駄な経費は使わない ってコンセプトらしい。

降りしきる雨の中、ねんざさんとB君は エヴァ輸送機 ではなく軽ワゴン
に乗って出動する。

ジュースや烏龍茶、缶ビール、焼酎などを買い込み帰ってくると
すでにいい匂いがしている。

でもね。普通のカレーとは全然違う ニオイ なんだよ。

家庭のカレーではないし、カレーのCo●● でもない。

昔行ったことのあるインドカレーのスパイス臭とも違うんだね。

買ってきた荷物を運びながら、調理しているところを覗いてみると
何種類かのスパイスを混ぜたような粉末を投入している。

あの粉末が魔法の薬なんだよ!


B君が “中性ヨーロッパに伝わる悪魔の薬で・・” と覚醒モードに
突入しちゃったもんだから、料理ができるまで事務所で アユちゃんか
めだかちゃんと遊んでいるように彼を連行したねんざさんでした。

午後6時を過ぎた頃料理が出来上がりました。

お客さんも次々と集まり、会食開始となりました。

Dscf2287_3  

   ジャガイモをメインに玉ねぎなどと炒めたカレーです

Dscf2288

      チキンカレーです。(激辛です)

Dscf2289

     ココナッツミルクで煮込んだ豆カレーです。

Dscf2291

       香辛料がたっぷり利いた豚肉のカレーです(超激辛です)

Dscf2292

      よく見えませんが野菜と鶏肉をココナッツで仕上げたカレーです。

Dscf2294

     こんな感じでご飯に好きなカレーをかけていただきますヽ(*^^*)ノ

まだまだ何種類かのカレーができてるんですが、ねんざさんも
食べたいので・・

ねんざさんはお子様では無いので まかっかなチキンカレーとまかっかな
豚肉カレーをシェイクしていただきました。

頭のてっぺんから (炎_炎) ボーーーーー となり撃沈しました・・

ゲストの皆さんもそれぞれに“からーい” “辛いけど美味しい”
などなど、汗かきながらも楽しんで食べてましたね。

ここでは紹介してませんが、スリランカの春巻きや小麦粉を伸ばして
油で揚げたのも美味しかった。

途中でお酒が入り、だんだんと宴会っぽくなってきたところで
ねんざさんは退散しました。

次はネパールの人呼んで、イベントやろう  などど言ってましたが
準備係りも大変なんすよね。





2012年10月24日 (水)

カレーパーティー

社長の知り合いにスリランカの方がいらっしゃいます。

年に4回ぐらい来日して、スリランカの観光とか文化を日本に
紹介されてる人です。


5年程前に長野市のPLO じゃなかった NGOの方々の呼びかけで

「学校を建てよう」 in スリランカ

に賛同した社長がスリランカに渡り、現地で知り合ったガイド兼の教師
の方だそうです。


その人が今回来日して東京や各都市で、スリランカについての活動を
される中長野に立ち寄り、スリランカのカレーをご馳走してくれることに
なりました。

会場に決まったのがうちの会社です。

長野市などの県北の方や県南の人たちからの交通の便がよかったのと
事務所兼用になってる倉庫が人が集まる会場に適していたからです。

当日(火曜日)は朝から強い雨が降りしきる寒い日でした。

悪天候のため建設の現場は、動いてません。

昨日から会場の準備をしていた社長ですが、何しろ元々が倉庫ですから
乱雑に建築関係の資材が積み上げられていて、女性ばかりでははかどり
ません。

とりあえず業務用の冷蔵庫、ガステーブル、流し台などの設備はありますが
使える状態にセッティング しなければいけません。


そこで社長が目につけたのが事務所ですっとぼけてお姉さまのビキニ
姿の画像を眺めていたねんざさんでした。

もう一人、pcで 黒髪めだか『めだかボックス』 は可愛いなぁ~ などと
画像見ながら虚ろな目をしていた変態のB君もめを付けられました。

ちなみにB君はねんざさんの後輩で工務の担当しています。

もう少しお尻を見ていたかったのですが、社長命令で会場の準備を
することになりました。

資材を片付けて整理したあとパーテーションで区切りをつけると
次は厨房機器のセッティングにかかります。

ねんざさんが多少油汚れの残る冷蔵庫とガスレンジを掃除している
間にB君はガスの配管をします。←B君は有資格者です(注)

そのあと冷蔵庫の勾配(傾きのこと)をとったり、流しに新しい水栓を
取り付けました。

Dscf2299_5      Dscf2300_4













Dscf2301























午後1時前には作業も終わり、しばらくすると数人のおばちゃん達と
スリランカの人がやってきました。

今からカレーを作るらしいです。

何種類かのカレーは下準備を昨日からしていたそうで、大きな鍋が
数個持ち込まれました。

これから後はねんざさんの出る幕は無いので、出来上がるまで
お姉さんのお尻  いや間違い  仕事をします。

料理は後ほど報告しますヾ(=^▽^=)ノ









2012年10月17日 (水)

猫さんのカップもらいました^^

事務所でねんざさんの使ってるマグカップの取っ手が
折れてしまいました。

“まあいいか~”とそのまま使ってたら、よく来る保険屋の
お姉さんが 猫さんのカップ を下さいました。

独身で彼女もなく、取っ手の壊れたマグカップで熱いコーヒー
飲んでるのを見て不憫に思われたのでしょうweep

あまりに可愛かったので、この前作った撮影ブースで
記念写真を撮っちゃいました。


Dscf2280


Dscf2281

使うときはこうします。

Dscf2282

使うのがなんか可哀想なので机に飾っておくことにします。

Dscf2283

お姉さんは寂しい1人暮らしをしているねんざさんに
チョコレートもくださいました。

車の中に長時間放置していたので溶けて変形している
チョコレートです(o^-^o) ウフッ

Dscf2284_3  

                       とっても優しくて素敵なお姉さんです♡






2012年10月16日 (火)

立派な職業って何ですか?

前から気になってることがあってね。

“ちゃんと勉強しないといい仕事に就けませんよ”って言葉。

そりゃねんざさんも 夢見るテーンエージャー♥ じゃないから

偏差値の高い大学へ行って、人気の上場企業に就職するか
公務員のキャリアになるか、医者か弁護士に進んだほうがいいって
分かってる。

人生において職業って最も大事な要素の一つだと思うし、働かないと
生活できないしね。

まぁ~働かなくても生活できる人もいるけどね~




でもさ。 

“○○君のお父さんは△△銀行に勤めてらっしゃるんですって”

“あら!△○ちゃんのご両親は揃ってお医者さまよ~”

“✖✖さんちって、リストラらしいのよ~”

“今、道路工事の警備員してるんですって!”

“ぷぷぷぷぷ(。・w・。) ”

この会話って現実にファミレスで子供連れのママさん達の話が
聞こえてきた時のものなんだけど。

こんな話子供の前でするのが信じられなくてさ。

あの人達(立派で優秀で人生の勝ち組)にとっては、交通整理って
仕事は  “(。・w・。) ププッっ” の対象でしかないのかな~

ねんざさんの仕事は建設関係だから、交通整理の大事さって
よくわかってる。

現場によっては公道(国道や県道みたいな公共の道ね)を、塞いだり
片側通行になったりするのね。

もちろん事前に警察や関係省庁に届けるんだけど、工事中で渋滞に
なるとみんなイライラしちゃうんだよ。

臨時の信号機でもいいんだけど、できれば人が直接誘導した方が
ドライバーさんも安心だとおもうんだよね。

ねんざさんの仕事に限らずどんな仕事もいろんな人たちが、関わって
成り立つんじゃないの?

世の中の人たちがみんな医者と弁護士とエリート社員ばっかりだったら
いいのにね。

楽しいぜ~そんな社会。

 

(注)別にお医者様や弁護士先生を批判してるわけではあ~りません。


  「世の中に卑しい職業は無く、卑しい人たちがいるだけである」

リンカーンかワシントンの言葉だったかな??

G008

                              

                  上には上がいるんだぜ!!







2012年10月14日 (日)

アイドルと言えば

ねんざさんのアイドルと言えばやっぱり「工藤静香」ですかね。

おニャン子自体はそれほど興味無かったのですが、工藤静香に
関してはクラスでもダントツの人気でした。

あの頃よく聞いたのは

  • 抱いてくれたらいいのに(工藤静香)
  • C-GIRL(浅香唯)
  • 愛が止まらない(WINK)
  • 17才(森高千里) ←動機が不純でした・・
  • 抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)
  • とんぼ(長渕剛)
  • 命くれない(瀬川瑛子)

光GENJIや中森明菜、南野陽子も人気があったよね。


そう言えばまだ中学の時だったかな・・

「ヒットスタジオ」?とか言う番組見てて、その頃人気絶頂だった
『岡田有希子』が歌ってたんだよね。


その時は何気なく見てただけなんだけど、2~3日して彼女が
自殺したのにはびっくりした。


『上原美優』ちゃんがいなくなった時は本当にショックだったな。


「某・科学くん」って番組でのしょこたんと美優ちゃんの掛け合いが
好きでした。




最近では 『大家志津香』 ちゃんがお気に入りです。


「ミラクル9」ってクイズ番組が好きなんですけど、毎回見ている
うちに好きになりました。




Sn002

              ねんざさんは頑張ってる女の子の味方です。

2012年10月12日 (金)

撮影ブース作りました

昨日と比べて今日はとっても寒いです。

朝からずっと曇ってるしかぜも強い。

室内にいても手先が冷たく感じます。
いよいよ寒い季節が近づいてきたんですね(w_-; ウゥ・・

さっき用事があって出かけたら中学生ぐらいのお兄ちゃんが
半袖Tシャツに短パンで歩いていた。

若者は強いぜw( ̄o ̄)w オオー!

いつもの如くねんざさんはとっても忙しいんだけど、ちょっとした
時間を見つけて秋の工作大会をやってみた。

近々処分することになっているキッチン台を、倉庫の片隅に
運んできた。

適当な台を見つけて乗っけてみるとなかなか具合がいいhappy02

天板を電ドラで外して、白っぽい布をかけてみたらなんとなく
撮影ブースっぽくなってきた。

目が回るぐらい忙しいけどどうにか時間を工面して100円ショップへ・・

台所で使うアルミシートと画用紙を購入。

アルミシートをキッチン台の内側両サイドに貼り付けて、背面から
画用紙を軽く丸みを持たせて垂れさせた。

光源は現場で使うライトを無断使用(o^^o)♪

Dscf2250

外から見るとこんな感じ。

Dscf2251 Dscf2249

















右側がライトONの状態です。



Dscf2253

















電球を撮ってみました(●´ω`●)ゞエヘヘ

見つからないようにブルーシートかけておこうと思います。

急に寒くなりました。風邪などひかないように十分気をつけて
ください。

よい週末をhappy01

そろそろおでんが食べたくなります。

2012年10月 8日 (月)

子供も生きてるんですよね。

ねんざさんは独身です。

だから子供はいません。もちろん子育ての経験なんて
全くありません。

ねんざさんには兄弟がいて弟が1人と妹が1人。

2人とも結婚して子供もいます。

弟は2人+1人(まだ羊水の中)、妹は2人います。

なかなか会えないんですけど、連休のときに会ったりすると
1日中一緒に遊んでます。

全部女の子なもんで、遊んでると色んなキャラを覚えます。

プリキュアって5人いるんですよshine知ってました?

キャンディ って犬か?  妖精なの・・そう・・

Puri001

この棒?で・・棒じゃないの?・・・ぴーちろっど?・・なるほど・・

この子達に会うたびに博識となるねんざさんですv(T▽T)イエーイ



いつもながら子供達がひどい目にあってますね。


“泣き止まないのでベランダに放置しました。もちろんの一つです”

“ささいなことで怒ってしまった。やりすぎた”

薄く張り付いたシワシワの皮膚。ほお骨、あばら、骨盤、指、足、体中
の骨がくっきりと浮き出ていた。
   毎日新聞より

子育ての経験の無いねんざさんが、何言っても仕方ないけど
相手は子供だぜ?

泣き止まない、言うこと聞かない、おもらしをする、好き嫌いをする・・・

だから子供じゃん!

わがままも言わない、泣きもしない聞き分けのいいガキなんて
気持ち悪くてしょうがねぇよ!

腕力の劣る子供に勝ってうれしいかい???

家庭って思ったより閉鎖的な部分が多いから外部の人間も
口を出しづらいってこともあるんだけどね。


でもさぁ~

Kaoru

                   

                  もう 終わりにしよう・・・

2012年10月 7日 (日)

コロコロとドライシート

別にこれといって予定のない日曜の朝が始まりました。

空を見ると曇っていて今にもぱらついてきそうな天気です。

サッシを開けるとひんやりとした風が入ってきて、部屋の中の
空気が一新されるのが心地よい気持ちがします。

とりあえず洗面を済ませてインスタントコーヒーを愛用のマグカップ
にいれて、遠くエジンバラでの日々を思い出す。(妄想中です!)

“後で卵を買いに行かないとな~” などと考えながら寝転んだら
何かザラザラ感を感じる。

昨日の朝かなり気合を入れて掃除したはずなんだけど・・

よく見るとテーブルの上、パソコンの上、テレビの回りにホコリ。
今寝転んでいるカーペットも小さなゴミみたいなのが落ちてる。

ここで登場するのが誰でも知ってる掃除用品。

         コロコロとドライシート

Ph100702
これがあると本当に助かるよね。

まずはドライシートでホコリを拭き取り、続いてコロコロでカーペットを
やっつける。

しかしなんでまた砂粒みたいな細かいのや体毛?らしい毛がいっぱい
出てくるんだろう?

天井から落ちてきたり空中を浮遊してたのが落下したのかな~

たま~に明らかに自分のものじゃ無い長い髪の毛が出てきたり
するけど・・気にしない~気にしない~きにしない~~sad

Ph100703

これホームセンターとかで売ってる
エアスプレーね。

細かいところのゴミを吹き飛ばすのに
最適です。











Ph100704


いま愛用してるミニキーボード。

キーの間のホコリをシューっと
してます。












Images

        

     このままお掃除モード突入だぁ~~~










« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »