無料ブログはココログ

« 迷信を信じますか? | トップページ | 読書の秋です。 »

2012年9月17日 (月)

字が書けないんだよね

この前用事があって施主(お客さん)の家へ行ったら留守だった。

事前に連絡していなかったのが悪いんだけど
とりあえず訪問したことをメモしてポストに入れておくことにした。

簡単な挨拶と訪問の用件を書いて・・あれ?(・ω・)

スラスラと出てくはずの漢字が出てこない。

頭の中ではわかっているいるつもりでも、ボールペンを持つ
右手は紙の上で止まってしまう。

平仮名ばっかりで書くのもみっともないし誤字は恥ずかしい。

「あいさつ」って字はどう書くんだっけ?

「かべがみ」の“かべ”ってどんな字だったけな~

そのうち「ふきぬけ」って字もわからなくなってきた。

テレビのクイズ番組で 「ぼたんどうろう  って書け。」って
問題があったけど、見れば読めるんだけど 牡丹灯籠 が
書けない。

やっぱりワープロソフトに頼りすぎてるのが原因なんだろうな~

お世話になった先生や知人にきちんとした手紙を自筆で書ける
人ってどのくらいいるのかな?

季節の挨拶や敬語の使い方、文法的には正しいのか? 

たまには親に電話だけじゃなくて手紙を出してみようかな・・

なんて思った秋色のねんざさんでした。


Autumn















『オータム』 ジョージ・ウィンストン (1980年)

古いアルバムですけど秋にピッタリのピアノ曲集です。

BGMに流しながら軽めの本読むのによく合います♪

漫画ばっかりじゃなく活字の本読むのも大事だな・・・




Photo

               

                    読むだけじゃなく書けないとね。

« 迷信を信じますか? | トップページ | 読書の秋です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感ですねー。
自分もPC使い出してから、ホント漢字が書けなくなりましたよ。
電話番号にしても、以前は親しい人のは覚えてたんですが
今は携帯がないとアウトです・・・。

ラッコさんへ

確かに電話番号は覚えてませんね。

自分の番号聞かれても、携帯で確認する始末
ですから・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/47100124

この記事へのトラックバック一覧です: 字が書けないんだよね:

« 迷信を信じますか? | トップページ | 読書の秋です。 »