無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風ですか?

朝は晴れていたんですよ。

それも雲もほとんどない秋晴れの清々しい朝だったんですね。

こんな朝は洗濯しなくちゃいけません。

枕カバーもシーツも洗ってついでに布団まで干しちゃいました(*´∀`*)

もちろん台風の情報は知ってました。

午後からの降水確率60パーセント。

おまけに風も強くなるそうです。

       ふーん(σ‐ ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ ポイッ

何をおっしゃる天気予報さんtv

こんなに晴れてるじゃあ~りませんか。

ねんざさんは洗濯を終えると軽トラック(会社のです)に乗り込み
知り合いのうちへ出発しました。

知り合いの畑から野菜をかっぱらってくるんですv(・_・) ブイッ

知り合いの家でお茶とお菓子を食べながらまったりしてたら
突然不吉な音が辺りに響き渡りました。

カミナリさんですw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

栗ようかんを食べながらくつろいでいる間に空には暗雲が広がり
雷鳴と同時に激しい雨がrain

天気予報さんごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

軽く見てました・・

急いで帰って湿った洗濯物と布団を取り込みなんとか
被害は最小限ですみました。

今・・涙目で雨に煙る住宅街を眺めてます(;_;)



H004

                    ホロちゃんと雨見ながらリンゴ食べます。








2012年9月26日 (水)

子猫さんを見っけた

会社の倉庫がありまして、その裏が資材置き場になっています。

奥の方は放置状態が長いので雑草が生えて荒地に近く
なってるんですよ。

そんなある日ちょっと用事があって探し物をしてたら
     子猫さま達   
を発見いたしました。

ねんざさんが探し物の木材を動かしたらちょうど目の前にo(=ёェё=)o ミャー♪

“あなたはだあれ?”   って聞こうとしたらいきなり材木を飛び越えて
草むらのなかに逃げてしまいました。

しばらく物陰に隠れて様子を見ていたのですが、出てくる気配が
ありませんし、ねんざさんも仕事中でしたのでその日はあきらめ
て仕事に戻りました。


後日ねんざさんは近くに停めてあるトラックの後ろに隠れて
猫さんたちを観察しました。 ←仕事しろって!


まず、子猫さんたちは全部で4人(匹)います。

お母さんニャンコが4人の子猫ちゃんを引き連れて、資材置き場の
隣のおうちから出てきます。

だいたい朝10時ぐらいに出てくるんですね。

雨の日は出てこないところを見てると子猫さん達が風邪を
ひかないようにって所でしょうか。

お昼近くになると一旦おうちに帰るのはご飯の時間かな?

午後は2時ぐらいに出てきます。←マジで仕事しろよ!

是非とも子猫さん達を写したいとカメラを構えると、すぐ逃げ
ちゃうもんだから難しい。

でもなんとか2枚は撮れました。

Dscf2215

Dscf2216

    一瞬見えたところをなんとか撮りました。

ご飯をあげたりして誘い出すのは 反則  ですから(禁止行為です)
自然のままに撮れるのをひたすら頑張ってみます。←だから仕事しろって!


Dscf2217

               この子は おっかさん  だよ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃






2012年9月22日 (土)

地獄少女を観ました

入浴剤買ってきたんですよ。

某薬メーカーの白く濁るやつ。カルピスみたいなの。

久しぶりにお湯を溜めて入ってみたけどやっぱり気持ちが
いいですね(≧∇≦)ъ

そこでねんざさんは息を止めてみようと思ったんですよ。

思いっきり息を吸い込んで頭からお湯に潜る。

数を数えてみた。 1・2・3・4・・・・25・・26・・

ちょっとした拍子に鼻からお湯を吸い込んでしまったw(゚o゚)w

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

あわてて顔を上げた瞬間にお湯が気管に入ってしまって
咳が止まらなくなってしまいました。

死ぬかと思いました( ̄Д ̄;;

そんなことはどうでもいいのですが・・

昨夜から今日にかけてアニメを見てました。

J001
             『地獄少女』 (地獄少女プロジェクト)

アニメは3期によって放送されていました。

第1期『地獄少女』  2005年10月4日~2006年4月4日
第2期『地獄少女 二籠(ふたこもり)』  2006年10月7日~2007年4月7日
第3期『地獄少女 三鼎(みつがなえ)』  2008年10月4日~2009年4月4日

内容は「必殺」の美少女アニメ版とでも言えばいいのかな。

一番の違いは「必殺」は人が人を始末するのに対して「地獄少女」
は、この世のものでないものが人を地獄に突き落とすということ。

午前零時だけにアクセスできるサイト『地獄通信』に恨んでる相手の
名前を書き込むと、地獄少女 閻魔あい が現れて相手を地獄に
連れて行く。

暇つぶしに見てたらいつの間にか夢中になってしまった。

真夜中閻魔あいを呼び出すと、赤い糸が巻いてある藁人形を
渡される。

藁人形を渡された本人は最後の最後まで赤い糸を引き抜くか
どうか悩みます。

人形の糸を解いた時点で 恨み が発動されるのです。

ありきたりな内容だとは思いますが、物語の舞台が学校であり
登場人物が中高生であることから、些細な言い間違いや
ちょっとしたすれ違い・勘違いが深刻な亀裂になってしまいます。

今夜は第3期を見たいと思います。

第2期から出てくる不思議少女 きくり です。

J003

この子不気味だけど面白いんです(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε


お湯を使う機会が増えました。

夏場はたまにしかお湯を使わないけどこれからはお茶やコーヒー
カップ麺とかお湯の頻度が増えてきます。

ねんざさんちでは今日からお湯対策が変わります。

Sn3i0001

夏場のティファールから常時保温ポットにバトンタッチです。



M007b_2

               

 ミクちゃんは今夜も元気です(。・w・。 )




 




















2012年9月19日 (水)

番犬ですよね?

ねんざさんが勤めている会社から200mぐらい離れた
ところに社長の自宅があります。


そこにはとっても強そうなワンちゃんがいます。




Dscf2205  「レン」 ちゃんです。


 毎日24時間家を守っています。


 暑い日も雨の日も風の日も雪の日も


 休まず目を光らせています。


   そのはずです・・・



今日もねんざさんが遊びに行くと、なんの迷いもなく寄ってきます。


ねんざさんは慣れているからだろうって?


「レン」 ちゃんはとってもいい子なんですね。


誰が来ても、近づいても、知ってる人でも、初対面の人でも

レンちゃんはいつでも ウェルカム エブリバデー✿ なんです。



社長もつぶやきます。    だめだ・・番にならない・・
 


レンちゃんのアップを載せようかとカメラをかまえると。



Dscf2206

 Dscf2207
     
       
Dscf2212
  
自分のお部屋に引きこもってしまいました。


カメラだけは苦手らしんすよ。


でも機嫌のいい日はこんな感じです。



Dscf2210


猫派のねんざさんもレンちゃんとは仲よしです。






366

               台所にアマカエルがいました。冬眠の準備しないとね。
          

 

2012年9月18日 (火)

雨が降ってます

何日目でしょうか。雨の音聞くのは。

夕方から雨になってずっと降り続いています。

台風の影響もあるのかも知れませんが、恵の雨です。

台風で被害を受けた方々には申し訳ありません。

しかしこれだけ雨不足だと農作物にも被害がでて農家の皆さんは
大変みたいです。

この雨でどれだけ潤うか分かりませんが、いい雨になるといいな~。


002

               

                森の奥にも静かに雨が降り始めました  

2012年9月17日 (月)

読書の秋です。

虫の声を聞きながら秋を感じようと、コーヒー片手に
ベランダでくつろいでいたら蚊に刺された(*´-д-)フゥ-3

実は今日買い物行って紅茶を買って来ました。

さすがに9月も中旬を過ぎると夜は肌寒くなります。

冷たい麦茶よりあったかい飲み物がほしくなりますよね。

コーヒー(インスタントです)とお茶はあるんだけどなんか
今ひとつ物足りなくて探しに行ったんです。

紅茶が並んでるところを眺めてるといいもの発見しました。

Sn3i0002_3 Sn3i0003_2
















輸入茶なんですけど果物の香りがつてるんですよ。

大手の紅茶メーカーからも出てるんですけど、なんかこっちが欲しく
なりました。

(左) 3種類買ってきて上からイチゴ、左下がブルーベリー、右下が
    ラズベリーです。

(右) イチゴの香りを開けてみました。個別パッケージじゃないですね。


せっかく開封したのでイチゴを飲んでみました。

香りは確かにイチゴです。

甘い香りがねんざさんを優雅な世界に誘います((w´ω`w))

あじは普通の紅茶でした。

ついでにこれも買って来ました。

Sn3i0004

ハーブティーの詰め合わせです。感想はそのうち・・

紅茶を飲みながら読むとしたらこれでしょう。

Sn3i0001

              『鬼平犯科帳』 池波正太郎著 文春文庫刊

松たか子のお父ちゃん演じる鬼平もいいけど、小説の中の
鬼平はもっと素敵です。

兇賊に対してはまさしく鬼となって容赦なく切り倒す盗賊改。

その長官である長谷川平蔵の人間味溢れる裁きには心を
打たれます。

何回読んでも飽きることなく物語の中に引き込まれる。

その理由の一つとして当時の庶民の生活が目に浮かぶ
ように描かれていて、池波正太郎様の確かな時代考証が
裏付けされてるんでしょうね。

しばらく時代小説にはまってみようと思います。



004

          

 本の中には不思議がいっぱいあるんだよね

字が書けないんだよね

この前用事があって施主(お客さん)の家へ行ったら留守だった。

事前に連絡していなかったのが悪いんだけど
とりあえず訪問したことをメモしてポストに入れておくことにした。

簡単な挨拶と訪問の用件を書いて・・あれ?(・ω・)

スラスラと出てくはずの漢字が出てこない。

頭の中ではわかっているいるつもりでも、ボールペンを持つ
右手は紙の上で止まってしまう。

平仮名ばっかりで書くのもみっともないし誤字は恥ずかしい。

「あいさつ」って字はどう書くんだっけ?

「かべがみ」の“かべ”ってどんな字だったけな~

そのうち「ふきぬけ」って字もわからなくなってきた。

テレビのクイズ番組で 「ぼたんどうろう  って書け。」って
問題があったけど、見れば読めるんだけど 牡丹灯籠 が
書けない。

やっぱりワープロソフトに頼りすぎてるのが原因なんだろうな~

お世話になった先生や知人にきちんとした手紙を自筆で書ける
人ってどのくらいいるのかな?

季節の挨拶や敬語の使い方、文法的には正しいのか? 

たまには親に電話だけじゃなくて手紙を出してみようかな・・

なんて思った秋色のねんざさんでした。


Autumn















『オータム』 ジョージ・ウィンストン (1980年)

古いアルバムですけど秋にピッタリのピアノ曲集です。

BGMに流しながら軽めの本読むのによく合います♪

漫画ばっかりじゃなく活字の本読むのも大事だな・・・




Photo

               

                    読むだけじゃなく書けないとね。

2012年9月15日 (土)

迷信を信じますか?

    
迷信
(めいしん)とは、人々に信じられていることのうちで、合理的な
     根拠を欠いているもの(Wikipediaより)

また迷信とは、社会生活をいとなむのに実害があり道徳に反するような
知識・俗信を「迷信」と呼んでいる。

らしいです(* ̄- ̄)ふ~ん

あさがおって漢字で[朝顔]って書く事を先日覚えたばかりの
ねんざさんには難しいことはわかりませんが・・

昔から言い伝えって言うか、おばあちゃんの知恵袋っていうのか
都市伝説とはちょっと違うよな・・

やってはいけない事とか危ないことを注意するための昔の人の
知恵みたいな気もするし、ジンクスや土地柄の風習が形を変えた
ものかもしれないね。

ねんざさんがまだ幼くて汚れていなかった頃おばあちゃんに聞いた
お話をいくつか思い出した。


  • 夜口笛を吹くと蛇が出る
  • 白い服を着て夜道を歩くと死霊が寄ってくる
  • 夜爪を切ると親の死に目に会えない
  • 猫が顔を拭くと雨が降る
  • 食べてすぐ寝転ぶと牛になる
  • ハチに刺されたらおしっこをかけると治る    

まだ色々あったんだけど浮かんだものだけ書いてみました。

それぞれに理由があるみたいだね。


昔は街灯も少なく暗い夜道を白っぽい服着て出歩くと目立つ。

すると・・   「追い剥ぎ
  
今で言うひったくりや通り魔に襲われ易いから白い服着て夜道を
歩くと霊が出るって言って注意喚起してんだろうね。

現代では車から見えやすいように白っぽい服着る方がいいから
時代によって変わってくるんだな~

同じように今みたいに蛍光灯も無かった時代は夜になると
暗くて細かい作業なんて難しい。

行灯の下で爪切ったら深爪したり、場合によっては深い怪我を
するかもしれない。

だから気をつけるための言い伝えだって聞いた事がある。




今テレビで 内山理名 ちゃんが出てる。
和服の理名ちゃんも色っぽくていいね~("▽"*) イヤン♪

すいません。 脱線しました(*_ _)人


猫o(=ёェё=)o ミャー♪  が顔を拭くと・・って言うのは自然科学的
にも正しいんだって。


ハチに刺されたらおしっこ・・って。  これ嘘だからね~


あのね。 中学生の頃流行ってた肝試しに近い迷信なんだけどね。


山奥でも海辺でもどこでもいいから、全く明かりのない暗闇に
向かって手招すると・・





新しい事務所でのねんざさんのデスクです。

Sn3i0001_2
書類やファイル関係は戸棚に
整理されて机の上は無駄な物が
ありません。


社長の方針の一つが

  身の回りの整理整頓

なのでこうなります。


多分もっても2ヶ月でしょう。

やがてモニターの前には

ミクちゃんやホロちゃんが並ぶん
です。









Miku003_4

Miku002_6

   










     


    



      台風がきてるみたいですね。

      皆さん  気をつけてください。













2012年9月14日 (金)

空き部屋

ねんざさんはアパート暮らしです。

間取りは2DK。畳間6畳。フローリング6畳。台所は8畳ぐらい。

風呂・トイレは別。広いベランダ。エアコン1台付き。

ウォシュレットでないのがちょっと残念。

歩いて行ける距離に 

コンビニ・大型スーパー・TSUTAYA・ドラッグストア・マクド・ケンタッキー・ドーナツ・・

車で10分以内に

西友・ホームセンター・ヤマダ電機・UNIQLO・ファミレス・市役所・警察署・・

出入りの道路も広くて住み心地は ☆☆☆☆ です。

でもね。

ねんざさんの部屋の下と隣は空き部屋なんです。

言い換えれば空き部屋になっちゃうんです。

ねんざさんは2階の角部屋に住んでいます。

階段はねんざさんの部屋の横に1箇所だけで、上下で10部屋あります。

ねんざさんがこのアパートに引っ越して4年近くになるんだけど
下の部屋は3組。隣の部屋は4組が入れ替わってる。

どの人たちも半年足らずで引っ越してしまう。

ねんざさんが悪いんじゃないからね((( ̄へ ̄井) フンッ

ねんざさんは夜中に騒いだり、大音量で音楽や映画観たりはしない。

遅くても夜8時には帰宅して、シャワーしてご飯食べてTV見ながらNETやってる
ぐらいで映画観るときはヘッドホンしてる。

ゴミ溜めまくって周りに異臭を漂わせてるわけでもない。

友達に話したら “なんかいるんじゃない?

                 いないよ!

だってねんざさんはこの4年近くここに住んでるけど

           “( ̄ー ̄?).....??アレ??

なんて感じたことないし、怪しいものなんか見たことも無い。

もっとも40年近く生きているけど金縛りにもかかったことない・・(#^.^#)

友人に言わせると、他の部屋はある程度定着してるのにその2部屋だけ
入れ替わりが激しいのは、やっぱり何か理由があるんじゃない?

設備的な不具合だったら不動産屋か大家にでも言えば、対処するだろうし
隣近所のトラブルにしても、そう何回も繰り返すはずがない。

結論として・・      お前のこと嫌いなんじゃない?


      (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


   やっぱりそうなのかな?

      今夜のご飯です。

Sn3i0004

焼きナスにピーマンのガーリック炒め。ハムをケチャップで炒めたもの。

麦入りのご飯と豆腐とナスの味噌汁(煮込み過ぎバージョン)

見た目はひどいけど、美味しかったよd( ̄◇ ̄)b グッ♪


  012_5 028_5

   

何か出てきたらこの子が

やっつけてくれるから大丈夫!

 かぜのおとにぞ おどろかれぬる

秋の夜も更けてきました・・








2012年9月13日 (木)

久しぶりに・・

約4ヶ月ぶりに更新します。

忘れてたわけじゃ無いけど、何かと忙しさにかまけて遠のいて
いました。

色々あったことはあったんですけどね~(o^-^o)

6月には勤めていた会社の社長が脳梗塞で倒れそのまま亡くなりました。

新社長は前社長の長女が継ぐことになって会社の雰囲気も変わりました。

この度、新社屋も完成して先週引越しも終わり(新築じゃないっす。リフォームっす。)
いやに小奇麗な事務所に多少戸惑っています。

それにしても夜は涼しくなりましたな~←温水さん風にgawk

窓全開で寝てたら寒くて目が覚める。

昼間はまだまだ暑いけどね。いわゆる残暑っていうやつ?


そういえば知り合いが趣味で野菜つくっててね。

「形悪いけどいる?」 って言うからもらっちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪


Dscf2197

ナスとピーマンとでっかいオクラ。

丸っこいナスは今夜のお味噌汁にしました。

ピーマンとオクラはニンニクで炒めて醤油で仕上げて食べた。


今からアイス食べます。

Dscf2199


ソーダアイスとジャンボモナカhappy02

○田胃散飲んどけばお腹も大丈夫さ(*^^)v


Kawa003



秋の夜は静かです。


穏やかな音楽聴きながら

 読書するのがいいですね。


杉浦日向子さんの “百物語” 読み
ながら寝ます。


   ~(m ̄- ̄)ノ ~((


« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »