無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年5月

2012年5月 8日 (火)

小鍋もらいました

仕事で知り合いの業者さんの所へ行ったら
小鍋をもらいました。

Sn3i0001 1人用の土鍋

名前知らないけど七輪の子分
みたいな鍋を乗せる台

固形燃料を燃やすための
金属の器











Sn3i0002

これが重ねた時のもの。

いわゆる合体ですか?

ちょっと違いますね・・


テレビが映り込んでいますけど
画面の女性(水川あさみ)がなんか

 貞子みたいに写ってしまいました。

少し怖いですΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!













Sn3i0003_2

ほとんど使ってない固形燃料
です。

数回は使って一人鍋したので
しょうか?

奥さんと子供3人のご主人が
一人鍋ですか・・

未使用に近い土鍋セットです。

湯豆腐ですかね・・
















さて。貰ったのはいいけどどうしよう。

固形燃料燃やして、コトコト煮えるのを待つのかなぁ。

豆腐と白菜とシメジで、簡単鍋ってかshock





001_2


大事に使わせていただきますm(_ _)m

2012年5月 6日 (日)

おばあちゃん

GWもあと1日で終わりです。


結局たいしたこともなく毎日を過ごしてきましたが
ダムに行くことはなんとか実行できました。


目標9基だったのが3箇所しか行ってませんけどね。

これから休みと暇を見つけてダムは廻ってみたいと
思います。



今日は夕方から小雨がぱらついていたのですが、ちょうど
テレビで しょこたん がアスカのコスプレで現れたころ
大雨になりました。


窓を全開してたので慌てて閉めて、下の道路を眺めたら
初老の女性が傘をさして歩いて行くのが見えました。


その時はなんとも思わなかったのですが、数時間経って
ベランダから外を見ると雨は止んで、大きな月が辺りを
照らしています。



うちの祖母が亡くなったのもこんな夜でした。


季節は秋だったのですが、その夜も今夜と同じように
蒼い月がぼんやりと浮かんでいたのを覚えています。



祖母は亡くなる前の何ヶ月間はかなり痴呆がすすんで
私と父親の区別がつかなかったり、雨の中いつの間にか
出て行って近所の人に連れ帰ってもらったり・・



そのおばあちゃんが、時々ニコニコしながら見ていた
ものがあって、私が近くにいると手招きして呼ぶのです。


おばあちゃんが見ていたのは若い頃の写真で、死んだおじい
ちゃんと並んで写ってるものでした。


もちろん白黒の古い写真でしたけど、おばあちゃんは大事に
アルバムに挟んで、時折私達、孫に見せていました。


私は何度も見せられていたので、本心うんざりとした気持ちで
その写真を見ていたのですが、おばあちゃんはとっても
嬉しそうに写真を眺めて、おじいちゃんとの思い出話を
話してくれました。



ねんざさんは独身なもんだから先のことは分かりませんが
もし誰かと縁があって結婚して、そして年老いた時に奥さん
を大事にできるのでしょうか。


もし奥さんが先に亡くなっていたとしたら、そして自分が
ボケてきていたら、奥さんを覚えているのでしょうか。



これはパラパラマンガの鉄拳が作った 『振り子』 って

題の動画です。


ある男女の半生を描いたパラパラマンガで、それこそ

どこにでもありそうな普通の人生なんでしょうけど・・

涙腺が崩壊しました。









01






ゆで卵作ってみました。

小さい頃よくおばあちゃんが


作ってくれました。



今頃おじいちゃんと一緒に


いるのでしょねhappy02













2012年5月 5日 (土)

ダムへ行こう3(小渋ダム)

体中が痛いっていうか、筋肉が固まってるっていうか
車から降りる時点で足がガクガクしてました。


ダム巡りも今日で3回目なんですが、はっきり言って
舐めてました。


日頃運動不足とはいってもダムの周辺を歩き回るぐらい
たいしたことないと、思ってましたが たいしたこと ありました。


ダムって当たり前ですけど山奥にあるんですね。

当然平坦な道はほとんど無くて “綺麗だな~” なんて
気楽に歩き回ると、汗が吹き出てくるんですよ。


家に帰って座り込むと、ふくらはぎと太ももが張り詰めて
手で揉むと じ~~ん と痛みがはしる。

足の裏は石みたいになってるし、腰は痛いし・・

風呂でも入れば復活すると思って“ラララ~note”と入浴したら
今度は腕と背中までヘロヘロになってきた(´ω`;)ドヨ~ン

遊歩道みたいな険しい細道を登ったり降りたりするのは
普段使わない筋肉を酷使するんでしょうね。

日頃のたるみきった体に気合を入れるいい機会ですから
ねんざさんは体を鍛えようと心に決めた初夏の夕暮れでした。


今日は 小渋ダム に行きました。

小渋ダムは大鹿村へ行く途中にあります。

伊那市から駒ヶ根市、飯島町、中川村と抜けて
大鹿村へ向かう道は、曲がりくねった狭い道で勾配も急です。

これ乗り物に弱い人なら、間違いなく車酔いするでしょうね。



H002_2  
今日は ホロちゃん を連れて

行きます。


ホロちゃんは狼の化身です。

フサフサのシッポがとっても

 

 キュート ですhappy02


急カーブを散々昇り降りしてやっと着きました。

Koshibu020


 

小渋ダム

天竜川水系小渋川に建設された アーチ式コンクリートダム
です。
高さは105メートルもあり、ラジアルゲートを5門、ローラー
ゲートを2門備えています
        ※何するものかは知りません(o´・ω-)b ♪

Koshibu015 Koshibu018














どのダムもそうなんですが、上から見下ろすとおっかない
んです。

ココだけの話なんですが、ねんざさんは 高いところが
とっても 恐い のでこれだけ撮るだけで いっぱいいっぱい
なんですよ( p_q) 

Koshibu001


Koshibu002


Koshibu008




ここには釣り案内もありましてKoshibu006

季節ごとの釣れる魚とポイントが
記入されています。

泳ぐ場所はありません。

冒険野郎はチャレンジしてみて
ください。





左下の部分を拡大してみました。

Koshibu005

ちなみに描かれてる絵画は ねんざ画伯 がお書きに
なったものです。

ホロちゃんと記念撮影をしようとしたら、突然激しい雨が
降り始めて断念いたしました(-ε-●)




008


 ホロちゃんは可愛いけど

 怒らせたら大変です。


  おおかみ に変身しちゃいます。



  食べられてもいいなぁ~(〃▽〃)












2012年5月 4日 (金)

たまにゲームやります

この半年以上ゲームはやってませんが、YouTubeで
ゲームの実況プレイやってるのを見てたら自分も
やりたくなりました。


押入れから取り出したのは PS2 です。


うちの押入れには何種類かのゲーム機が隠されています。

PS3  セガサターン ドリームキャスト PCエンジン たまごっち

PCエンジンは上司の家に行った時に、テレビの下に置いて
あったのを貰ってきたものです。


ゲームソフトも結構あるんですけど、中古ショップに行けば
数百円で買えるような安価なものばっかりですcoldsweats01

☆鬼武者1・2・3  ☆バイオハザード1・2・3 CODE:Veronica
☆サイレントヒル1・3  ☆クロックタワー3 
☆零zero  零紅い蝶  ★お姉チャンバラ1・2 お姉チャンポン
☆彡 女岡っピチ捕物帳 ~お春ちゃんGOGOGO!~

このほかセガのゲームなども多少あります。

見ておわかりの通り 化け物 ばっかり出てくる癒し系の
ゲームばっかりで心が休まりますshock

今からちょっとやってみようかってゲームをいくつか
紹介しますね。


G003_2
『サイレントヒル3』 (2003年 コナミ)

サイレントヒルシリーズの第3作目です。

1作目ははっきり言って最凶ですね。

トラウマになるぐらい嫌~な展開に製作者
の悪意を感じました。

この3作目もかなりエグいしグロいし、画面が
暗くて見えないし・・゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚










G004

『クロックタワー3』 (2002年 カプコン)

主人公の少女アレッサは、迫り来る魔のモノ
と戦う運命が決められていました。


このゲームはとにかく逃げないといけないんです。

敵はハンマー持ってたり、硫酸かけてきたり
斧振り回したりとやんちゃばっかりするのに
アレッサは素手で逃げ回るだけ。

直接バトルは萌えるんですhappy02








G005
『零 紅い蝶』 (2003年 テクモ)

幽霊がいっぱい出てきておっかないです。

主人公 澪 ちゃんはか弱い感じの女の子
なのに恐い幽霊さん達を相手にがんばります。

澪ちゃんの武器はカメラです。

カメラで霊を写すことで封印しなくちゃいけ
ないもんだからぞ~っとするような場面の
連続ですよ。



あんまり夜中に1人でやるようなゲームじゃないんですが
静まった中、ヘッドフォンしてやるのが楽しいんですね(●`w´●)ニァ・・


夢中になってると 後ろに誰かが・・crying



CM見てたら、宮崎あおいちゃんが “生意気!” だって(*^.^*)


Image7



          明日から烏龍茶しか飲みません!!







2012年5月 2日 (水)

ダムへ行こう2(箕輪ダム)

明け方まで YouTube を見てたらいつの間にか寝てた。

ピンポンポポ~ン♫ となんか騒がしいなぁと思ったら
誰かが訪ねてきている。


時計を見たら 9時15分 。


ドアを開けると友人のTK君が、缶コーヒー2本持って
立っている。



彼はもう何年も介護の仕事をしている。


介護の職場は、土日もGWもないんだよね。


休みはローテーションで、勤務も 早番 遅番 夜勤 って
不規則な時間体制だったりする。


今朝は夜勤明けらしく、暇つぶしに寄ったらしい。


彼は根っからの釣り好きで、さかんにねんざさんを誘うんだけど
休みが合わないもんだからなかなかいけないんだね。


そのうち時間合わせて行ってみようと思う。



彼が帰ったあと、ねんざさんは  ゆで卵 でランチを済ませ
ダム巡り2日目を開始します。



今日行くダムは昨日の 美和ダム と違ってかなり山奥に
なるから一人で行こうとしたら・・



M008
   こんな目で見つめていたので

 今回も ミクちゃん を一緒に

 連れて行きたいと思います。


 ねんざさんは 変態 ではありません。


 夢見るアラフォーですv(。-_-。)v



ねんざさんの家から車で30分ぐらい走ると 箕輪町 に
つきます。


そこから山に向かって登るんですが、これといって見るもの
もなく、ひたすら急カーブを走り続けます。


木に囲まれた山道を登ったり降ったりしてるうちにやっと

見えてきました。   箕輪ダム です。


Minowa002


天竜川水系沢川に建設されたダムで、高さ72メートル、
洪水調整・上水道などを目的とした重力式コンクリートダム
です。


Minowa001


正面を近くから見るとこんな感じですね。

Minowa004_2 Minowa007

















ダムの上は通路があって、歩いて渡れるようになってます。


Minowa009 Minowa014



















Minowa008




Minowa013


Minowa006


ダムによって出来た湖は もみじ湖 と言う名前がつけられて
います。


季節としては初夏ですから、山々は緑に覆われて森林の
印象が強く感じられるんですが・・


晩秋になると一面が紅葉に染まり、かなり綺麗な景色になると
思います。


近くには公園やキャンプ場が整備されているので家族で
遊びにきたら楽しいでしょうねhappy02





M006


道端のたんぽぽを見つけて、喜ぶ ミクちゃん です。








2012年5月 1日 (火)

ダムに行こう(美和ダム)

長野県の高遠町は桜で有名です。

毎年シーズンになると名所になってる高遠城址公園に
各地から観光客が集まり大変混雑します。

しかし4月も終わりになると桜も散って、騒がしかった町
もすっかり落ち着き、もとの田舎町に戻ります。


ねんざさんは 暇だから ではなくGWをできるだけ有意義
に過ごすためダムに行ってみることにしました。


M001_2
今日出かけるのは 美和ダム です。

美和ダムは伊那市を流れる天竜川水系の
三峰川に建設されたダムで、高さ69.1m
重力式コンクリートダムです。

助手席に ミクちゃん を乗せて出発します。



高遠城址公園を通り過ぎて、長谷村へ向かうトンネルを
抜けると、右側に枝垂れ桜が見えてきます。

満開の頃は綺麗でしょうね。

道路はだんだんと坂になって行きますが、それほど行かない
うちに、右側にダムが見えてきました。

Miwa003_2

ちょっと遠くに見えてしまいましたが、これが 美和ダム です。


Miwa015

ホロちゃんが持ってるのが、案内板ですwink


ダムから見た水面を何枚か撮しました。

Miwa005

Miwa006

Miwa008


ダムを渡るとトンネルがあり、そこを抜けると遊歩道になっていて

まわりには桜が沢山植えてありました。

Miwa011 Miwa013




















調子に乗って遊歩道を登ったりしてたら、息が上がって
きました。

日頃の運動不足がうらめしい(;´Д`A ```





M002





  ミクちゃんとデートです。


  散ってしまって残り少ない

  桜を見ながら歩きました。



  ミクちゃんといろんなお話を

      しましたhappy02


 ねんざさんは・・どこへ行く・・



 



« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »