無料ブログはココログ

« お酒で困ること | トップページ | 連休だそうですね »

2012年4月26日 (木)

秘密基地がありますか?

ねんざさんが子供の頃は、外で遊ぶのが主流でした。

外で何して遊ぶかと言うと、それは季節によって違って
きます。

春・夏・秋は、山でも川でも海でも遊べますが冬になると
さすがに川と海には近づきません。




一年を通して遊べるのはやっぱり山です。
それに季節ごとに食べられるものが生えてたり、木に
実ってたりしますからおやつには不自由しません。

もちろんいくらねんざさんでも、年中サバイバルな遊びばっかり
してたわけではなく家の中で遊ぶこともありましたけどね。


しかし子供の時って何で 隠れ家 を作りたがるんでしょう。


親とか先生とか周りの大人とか子供同士でも、見つからない
ような秘密を持ちたがる。



ねんざさんも例外ではなく、数人の仲間で集まり山の中に
誰にも見つからない隠れ家を作りました。



放置してあった材木と木の枝を集めて作った誰が見ても
稚拙な建造物?でしたが、これこそが 秘密基地 でした。



土曜日の午後などはそれぞれの家から、お菓子とか果物とか
持ち寄って、食べたあとは山の中を走り回る。


宝物とか言いながら秘密基地に隠されていたのは、プラモや
ミニカー、木彫りの人形、中森明菜の下敷き・・


くだらないものばっかり集めてたんですgawk



この年になっても、いまだに 秘密基地 に憧れるのは
おかしいのかな~think



隠れ家っていえば、この映画かなと。



T001
           『テラビシアにかける橋』 (2007年 ガボア・クスポ監督)


アメリカ南西部の田舎町に住むジェスは5人姉弟のなかで
唯一の男の子です。


仕事に忙しい父親と姉妹ばかり気にかける母親。

末の妹メイベルはいつもジェスを追い回す。


孤独の中でジェスは、空想にふけりスケッチばかり描いて
いた。


ある日隣の家にレスリーという名の女の子が引っ越してきた。


ふとした出来事で仲良くなったジェスとレスリーは、森の奥に
テラビシア」という空想上の国をつくります。


T006



T002

2人は学校が終わると毎日のように、

小川を超えて森へ行き

テラビシア」の王と王女になり

楽しんでいました。




そんなある日、ジェスが先生に誘われギャラリーに行ってる

間にレスリーは1人で森へ行き、雨で増水した小川に流され

死んでしまいます。



T003_3  


最初はレスリーの死を受け入れられなかったジェスも
やがてそれを受け入れて、レスリーのために花輪を
作ってあげようと森の中へ。


花輪を作ってるとジェスの名を呼ぶ声がします。


声の方へ行ってみると小川に架けられた丸太に妹の
メイベルがしがみついています。


ジェスは廃材をもらって小川に橋を架けることを決めました。


T004


橋が完成した日、「テラビシア」 の新しい王女としてメイベル

迎えいれました。




ねんざさんはこの作品をDVDで借りて観て、泣きましたcrying


その後2回借りてきて2回とも泣きました。゚(PД`q。)゚。


ねんざさんが家庭を持っていたら、絶対家族と観たい映画

のひとつです。





Fg025





この子と森へ行ってきます。




2人で王国をつくります。



国の名は   「ネンザビシア」





あっという間に・・滅ぶ・・でしょう・・ 








« お酒で困ること | トップページ | 連休だそうですね »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもポチットありがとうございます(o^-^o)

私も田舎で育ったので幼い頃はねんざさんのようにお外でよく遊びましたよ!冬は雪が降るので冬でも外遊びに夢中でした^^
その代り怪我もしましたけど(*^m^)オテンバさんってことかな?( ´艸`)プププ

ねんざさんが紹介してくれた映画・・・内容を聞いただけで・・・(´;ω;`)ウウ・・・今度借りてみたいなと思いました(*´ェ`*)

コメありがとうございますwink

決められた所でしか遊べない子供たちは
ある意味可哀想ですね。

物質的には豊かなんでしょうけど。

この映画、映像も綺麗ですよshine

ここでは紹介してないけど、中盤は幻想的で
おとぎの国みたいです。

是非、観てみてください(*^.^*)


ねんざぁーんhappy01久しぶりに来れたのsun中学校の部活は陸上部にしたんだよぉーー★5月2日から部活始まるんだぁーhappy02めっちゃ楽しみ★じゃぁ(TωT)ノ~~~ バイバイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/45027118

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地がありますか?:

« お酒で困ること | トップページ | 連休だそうですね »