無料ブログはココログ

« 変身したい | トップページ | お酒で困ること »

2012年4月24日 (火)

漫画のこと

探し物をしていて押入れの中を引っ張り出してたら
昔買った本や雑誌が出てきて、読みふけってしまう。

そんな事ありますよね。

持ってたことさえ忘れていた漫画が出てきたりすると
懐かしくて、本格的に読書モードに突入したりします。

今までに何冊の本を読んだか覚えてはいません。

“小学○年生” に載ってた子供向けの漫画から最近の
コミックまで数えてたらキリがありません。

中でも印象に強く残ってるものは、何かの拍子に思い出して
また読みたくなったりします。

私が特に読みたくなった漫画を、少しあげるとしたら。


A003_4

            『妖女伝説 1・2巻』 (1981年 初版 星野之宣)


歴史上の女性、あるいは伝説の中に息づく女性たち・・

     クレオパトラ サロメ メドゥーサ 雪女 カーミラ ・・

まさに 妖女 と呼ばれる女性たちをモチーフに描かれた
心に残る珠玉の短篇集です。




A004         
              『人魚の森』 (1987年 高橋留美子 小学館)


不老長寿の妙薬と信じられてきた人魚の肉を、食べて
不死身となった主人公。


彼は普通の体を取り戻すため人魚を探して旅に出る。


高橋留美子と言えば ラムちゃん や 犬夜叉 を思い浮かべる
人が多いかもしれませんが、これこそが 傑作! です。


機会があったら是非読んでもらいたい作品です。







これはねんざさんの愛読書デス!(●・w・●)ゝ

Sn3i0006_2

              




« 変身したい | トップページ | お酒で困ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/45002132

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画のこと:

« 変身したい | トップページ | お酒で困ること »