無料ブログはココログ

« ねんざさんのご飯 | トップページ | 幽霊さがしin山の中 »

2012年4月 2日 (月)

うそについて

「うそをついたらいけません!」

習ったね。

親に言われた、先生に言われた、本に書いてあった、友達にも
言われた、偉い人もそう言ってる。

みんなが言うからやっぱり嘘をつくことは悪いことなんだね。

いつの頃からだろう?
嘘をつくことに慣れてくるのは。

はじめは、些細な会話の中のちょっとしたイタズラだったのかもしれない。
誰もそのことについて気づくこともなく会話は続けられるだろうから。

いつの頃からだろう?
嘘に理屈を付けるようになったのは。

いけない嘘、汚い嘘、仕方の無い嘘、許されるべき嘘。

ドラマによくあるセリフでさ、「現実と理想は違うんだ!もっと大人になれ!」って。

これってコントなんだよね?

   《おとなは、みんな、うそをつく》

こんな簡単な事、教えられなくても誰もが知ってる。

子供はもっと賢いから、大人が嘘ついてること知ってて順応できる。
親の言葉にしても、先生のお話にしても、テレビや雑誌にしてみても
嘘が含まれてるってわかってる。

実際の生活の中では嘘だろうと本当だろうとどうだっていい。
都合が悪くなったら一言いえばいい。

        本音と建前だ!!!

CM見てたら“アフリカの難民はみんな飢餓に貧してます”って言ってる。 CM終わると
【大食い選手権!なんと!ラーメン20杯めに挑戦です】

どっかの偉そうな先生が出てきて【今の子供たちに必要なのは学校でも
塾でもありません。親の愛情です】 CMが入って“○大合格率No.1 △▲塾
新規塾生募集!”

いかにも私の大好きな官僚のお方がクソ偉そうに【真実を隠してはいけません!
すべてをさらけ出して、大手を振って歩こうじゃありませんか!】
CMの時間です “○ートネイチャーnote 只今増量キャンペーン中sign01

20101008_621511_3
        だましたのは  お前か?!

« ねんざさんのご飯 | トップページ | 幽霊さがしin山の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1654783/44728200

この記事へのトラックバック一覧です: うそについて:

« ねんざさんのご飯 | トップページ | 幽霊さがしin山の中 »