無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

お母さんのおっぱい

ねんざさんは安産だったらしいんですよ。

母親に聞いた話ですよ。

さすがのねんざさんもこの世に生まれ出てきた瞬間は
記憶にありませんから。

陣痛が始まってから、間もなく “ピュッと出てきた” と
祖母も話してましたが、本当なんですかね?


出産ってマヨネーズを踏んずけちゃったみたいに
あっけなく“ピュッ”って出てくるものなのですかねdespair

忘れましたけど、何でしたっけ?  
     

すーすーはぁ~すーすーはぁ~

ってする呼吸法。

あれぐらいはやってくれたんじゃないですか?

ねんざさんは長男ですから、初産ですよね。

まぁ無事に産んでもらえたので、いいんですけど・・

生まれてきてからも夜泣きはしないし、あまり愚図らないし
手がかからないいい子だったんだそうです。

ただ食欲旺盛なのはいいんですが、母親の母乳の出が
あまりよくなかったらしくて、困った母親は粉ミルクを与える
ことにしました。

しかし、その頃から すっとこどっこい だったねんざさんは
粉ミルクを嫌って飲みませんでした。


困っている母親を見て祖母は “昔はこうしたんだよ” と
ぬるま湯に砂糖を解いてねんざさんに飲ませました。


ねんざさんは大喜びで飲みだしたらしんですよ。

それからはお乳の出が悪いときは砂糖湯を作って飲ませる
ようにしたんだそうです。

その後弟や妹が生まれましたが、私の時と違ってよくお乳が
出て砂糖湯を作ることは無かったのですが・・


おっぱいを飲んでる弟を見て、ねんざさんは自分も飲みたい
とせがんで来たらしいんですよ。

あんまり欲しがって仕方がないから、その時ばかりは砂糖湯
を作って与えると、喜んで飲み始めて大人しくなりました。

昔、母親が “そうやってお前は大きくなったんだ” って
言ってたのを思い出します。


ねんざさんはカブトムシみたいにそだてられたんですね。


もうすぐ 母の日 ですが、毎年これといって何かあげたこと
もありません。


すっかり年はとりましたが、まだまだ元気な母親は 猫さん達
を相手に毎日家中を走り回ってるみたいです。

今年あたり 何かあげようかなぁ などと考えてるねんざさんでした。





Fg027_2

 ねんざさんは、猫さん

     大好きです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




 化け猫 でもいいから

   こんな子がいないかな・・


なんて 真剣に思ってます。



 最近よく 空耳 がします・・







2012年4月28日 (土)

メンテしてみました

連休に入りました。

朝から大掃除をやってますが、なんとかいと息つきました。

夕べも気なっていたんですが、うちのPC君の音がうるさい
んですよ。

明らかにファンの音が高くなってるんですね。

テレビやステレオが鳴ってるときはそこまでないんですが
深夜になって静まってくると、PCの音が耳にさわるんです。

ブ~~~ン” ってずっといってるんですね('ェ')?

多分ファンが汚れてるんでしょうdanger

サッシのガラスも綺麗に磨き上げましたから、今度はPC君
を掃除してあげます。

Sn3i0001
後ろのコンセントを抜いて

カバーを開けると内部には、細かい部品が

並んでます。


これはCPUの上にある冷却ファンを

取り外したところです。

下に板を並べたように見えるのが

自爆装置!ではなく・・

エアコンのカバー開けると、同じようなのが見えますよね。

ヒートシンクって言うらしいですよ(ノ∀\*)キャ



Sn3i0003

ここがファンの部分です。

今からこことヒートシンクを

綿棒と掃除機使って掃除します。




ファンには羽がありますが、羽と羽の間にゴミが溜まって
かなり汚れています。

ヒートシンクも板の間と側面にほこりが溜まってました。


Sn3i0004

ヒートシンクを掃除しました。

間に詰まっていたホコリを取り除き

掃除機を使って、まわりに付いてる

ホコリも吸い取りました。

かなり綺麗になりました(*´∀`*)












元通りに組み立てて起動させてみると びっくり する程

静かになりました。

定期的なメンテはしないといけませんねcoldsweats01




Sh014
           掃除が終わったらこうなります(ノω`*)アイタタタタ・・



2012年4月27日 (金)

連休だそうですね

ねんざさんの会社は実質27日から連休に入ります。


余裕があるわけじゃありません。

連休前に予定してた仕事が思ったより早く片付いた
だけです。

要するに暇なんですね(ノω`*)ァハン


“連休はどっか行くの?” なんて聞かれても別に予定も
無いし、行きたいところも思い当たらない。

去年のGWも夏休みも年末年始も、結局どこへも行かなかった。

去年の場合はGWどころじゃ無かったって事もありましたが
それでも年末は毎日DVD借りて観てるか、松本 か 諏訪 に
遊びに行く程度でした。


結局今年のGWも部屋でゴロゴロして過ごすつもりでした が


       ねんざさんと婚約している 松下奈緒 ちゃんが・・


Gomen_4
                   

テレビに出ていた松下奈緒さんが、子供の頃ダムを見に行った
ことを話していたんですよ。


そういえば長野県は山に囲まれてますから、河川を利用
してダムが沢山作られてるんですよね。


ねんざさんが知ってるだけでも、5個ぐらいあるんですよ。


ネットで調べてみたら、ねんざさんが住んでる町の周辺に
9個のダムを見つけました。

    ※ダムは個ではなく基って数えます


どうせ毎日暇なんだから、ダム巡りでもしようかな~
思いたったんですよね。



今日も忙しかったんですが、午後から時間を見つけて
ちょっと山の中に行ってきました。


実際は会社にいてもする事が無かったからダムの下見に
行ったというのが事実なんですが・・coldsweats01


行く途中こんなところがありました。


Sn3i0011
ねんざさんが住んでる伊那市って所

から天竜川に沿って山の方へ走って

行くとこんな看板がありました。


    「猿岩水面展望台」




なんでしょうね?



好奇心旺盛なねんざさんは車から降りてみました。


Sn3i0006_3   Sn3i0008_2














これは天竜川です。

いつも見ている天竜川と違って少し登ると川の水は
濃い緑色になって深さもありそうですね。

ここまで来るための道は車がやっと交差するぐらいの
狭い道なんですけど、看板の所から少し広めのスペース
があって、川面がよく見えるように展望台が作ってあります。

Sn3i0007 Sn3i0010
















なかなか深そうですよね(o・∀・o)

これならきっと彼らがいますよ・・絶対( ̄Д ̄;;

         河童・・さん・・・が・・


それではここでねんざさんが作成したダム巡りマップを
発表します。


Dam003
                    (Google map)

出来るだけ拡大してご覧ください。



Sh008












  

        みんな~~行っくよ~~

2012年4月26日 (木)

秘密基地がありますか?

ねんざさんが子供の頃は、外で遊ぶのが主流でした。

外で何して遊ぶかと言うと、それは季節によって違って
きます。

春・夏・秋は、山でも川でも海でも遊べますが冬になると
さすがに川と海には近づきません。




一年を通して遊べるのはやっぱり山です。
それに季節ごとに食べられるものが生えてたり、木に
実ってたりしますからおやつには不自由しません。

もちろんいくらねんざさんでも、年中サバイバルな遊びばっかり
してたわけではなく家の中で遊ぶこともありましたけどね。


しかし子供の時って何で 隠れ家 を作りたがるんでしょう。


親とか先生とか周りの大人とか子供同士でも、見つからない
ような秘密を持ちたがる。



ねんざさんも例外ではなく、数人の仲間で集まり山の中に
誰にも見つからない隠れ家を作りました。



放置してあった材木と木の枝を集めて作った誰が見ても
稚拙な建造物?でしたが、これこそが 秘密基地 でした。



土曜日の午後などはそれぞれの家から、お菓子とか果物とか
持ち寄って、食べたあとは山の中を走り回る。


宝物とか言いながら秘密基地に隠されていたのは、プラモや
ミニカー、木彫りの人形、中森明菜の下敷き・・


くだらないものばっかり集めてたんですgawk



この年になっても、いまだに 秘密基地 に憧れるのは
おかしいのかな~think



隠れ家っていえば、この映画かなと。



T001
           『テラビシアにかける橋』 (2007年 ガボア・クスポ監督)


アメリカ南西部の田舎町に住むジェスは5人姉弟のなかで
唯一の男の子です。


仕事に忙しい父親と姉妹ばかり気にかける母親。

末の妹メイベルはいつもジェスを追い回す。


孤独の中でジェスは、空想にふけりスケッチばかり描いて
いた。


ある日隣の家にレスリーという名の女の子が引っ越してきた。


ふとした出来事で仲良くなったジェスとレスリーは、森の奥に
テラビシア」という空想上の国をつくります。


T006



T002

2人は学校が終わると毎日のように、

小川を超えて森へ行き

テラビシア」の王と王女になり

楽しんでいました。




そんなある日、ジェスが先生に誘われギャラリーに行ってる

間にレスリーは1人で森へ行き、雨で増水した小川に流され

死んでしまいます。



T003_3  


最初はレスリーの死を受け入れられなかったジェスも
やがてそれを受け入れて、レスリーのために花輪を
作ってあげようと森の中へ。


花輪を作ってるとジェスの名を呼ぶ声がします。


声の方へ行ってみると小川に架けられた丸太に妹の
メイベルがしがみついています。


ジェスは廃材をもらって小川に橋を架けることを決めました。


T004


橋が完成した日、「テラビシア」 の新しい王女としてメイベル

迎えいれました。




ねんざさんはこの作品をDVDで借りて観て、泣きましたcrying


その後2回借りてきて2回とも泣きました。゚(PД`q。)゚。


ねんざさんが家庭を持っていたら、絶対家族と観たい映画

のひとつです。





Fg025





この子と森へ行ってきます。




2人で王国をつくります。



国の名は   「ネンザビシア」





あっという間に・・滅ぶ・・でしょう・・ 








2012年4月24日 (火)

お酒で困ること

ねんざさんはタバコは吸いません。

お酒は少しは飲みますが、それでもビールをコップで
2杯飲んだら酔ってしまいますbeer

会社の人間や友人たちはその事を知ってますから
無理に酒を勧めたりしません。

もちろん飲めないからといって宴会は出席しない、仲間
うちでの飲み会も顔を出さない、と言ったことはありません。

本来賑やかな席は好きですから誘いがあれば出かけますし
焼き鳥や煮込み、タコ酢みたいな居酒屋メニューも好物です。

たまに行きがかり上仕方なく飲みに行くことがありますが
相手が酔うとになる人だと大変です。

楽しい会話なら何時まででも付き合いますけど、話が愚痴や
不満ばかりになってくると早く帰りたくなります。

そのうち目が据わってきて“俺は昔こうだった!”みたいな自慢
話が始まり、いかに自分が優れているか を過去の栄光?を
混じえながら永遠と演説しはります。

しまいには説教までのたまう始末・・

ねんざさんはお酒は飲めませんが、飲んで酔っ払ってる人を
見ているのは嫌いじゃありません。

普段では見せない顔が見えたり、本音みたいなものが
ちらついたり、案外 変態 だったり・・類は友を呼ぶ

毎日の生活で積もっていくストレスを、酒でも飲んで吐き出して
しまいたい気持ちになるのは仕方の無いことですよね。


でもいくら酔ったからといって 周りを気遣う ぐらいの
余裕は持ちましょうよ。

     

大人なんだから・・



Ch005

   

早く帰ってきてね ねんちゃん♡


漫画のこと

探し物をしていて押入れの中を引っ張り出してたら
昔買った本や雑誌が出てきて、読みふけってしまう。

そんな事ありますよね。

持ってたことさえ忘れていた漫画が出てきたりすると
懐かしくて、本格的に読書モードに突入したりします。

今までに何冊の本を読んだか覚えてはいません。

“小学○年生” に載ってた子供向けの漫画から最近の
コミックまで数えてたらキリがありません。

中でも印象に強く残ってるものは、何かの拍子に思い出して
また読みたくなったりします。

私が特に読みたくなった漫画を、少しあげるとしたら。


A003_4

            『妖女伝説 1・2巻』 (1981年 初版 星野之宣)


歴史上の女性、あるいは伝説の中に息づく女性たち・・

     クレオパトラ サロメ メドゥーサ 雪女 カーミラ ・・

まさに 妖女 と呼ばれる女性たちをモチーフに描かれた
心に残る珠玉の短篇集です。




A004         
              『人魚の森』 (1987年 高橋留美子 小学館)


不老長寿の妙薬と信じられてきた人魚の肉を、食べて
不死身となった主人公。


彼は普通の体を取り戻すため人魚を探して旅に出る。


高橋留美子と言えば ラムちゃん や 犬夜叉 を思い浮かべる
人が多いかもしれませんが、これこそが 傑作! です。


機会があったら是非読んでもらいたい作品です。







これはねんざさんの愛読書デス!(●・w・●)ゝ

Sn3i0006_2

              




2012年4月22日 (日)

変身したい

朝起きたら虫になってたって小説がありましたね。

さすがに虫にはなりたくないけど、何かに変身したいって
思ったことはあります。

今の自分じゃない全く違う誰かになれたら・・

もちろんお姉ちゃんが乗ってる自転車のサドルになりたい
などと、ふとどきな妄想はいけません。


誰でも心のどこかに変身願望ってあるんじゃない?


K006_2

憧れの芸能人になってみたい

大金持ちになりたい 

猫さんになりたい 

雲になりたい


パフュームのハイヒールに・・・




こんな映画はいかがでしょうか

P001
            『ペネロピ』 (2008年 イギリス/アメリカ  マーク・バランスキー監督)

魔女の呪いで豚の鼻と耳を持って生まれたペネロピ。

呪いを解く方法は一つだけ、

       ありのままの彼女を愛してもらうこと

果たして彼女は真実の愛を見つけることができるのでしょうか。


クリスティーナ・リッチのブタ鼻が可愛いんですよpig

Su005
















ねんざさんの正体は・・実は・・


K004

Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


2012年4月20日 (金)

ぷりりんと散歩中

インターポット

ぷりりんが遊びにきてますよ~o(*^▽^*)o

あめが降ってるけどねrain

雨宿りしたいけど木がちっちゃいねbearing




ドキドキしていた

“北の国から” の純のセリフですね。

ねんざさんはこのシリーズなら“初恋” “帰郷”が大好きです。

“初恋”のラストでトラックの運ちゃん(古尾谷雅人)が、純に
封筒を渡します。

封筒の中には泥のついた万札が数枚・・・

何回見ても泣ける場面です。


そういえばドキドキすることってありますか?

ねんざさんぐらいの人格者になるとスケベなDVD借りる時も
平常心を保てます。

部長に別室に呼ばれても緊張なんかしません。
スキップしながら入室できます。

もしドキドキするようなら・・それは・・動悸・・です。


昔、お母さんの財布から千円抜き取ったことがあります。

あるプラモがどうしても欲しかったのですが、うちのママに

“そげなもんは いらん!” と足蹴にされました。


いたいけな少年N(ねんざさんのことね)は、その時 理由なき反抗 に
走ってしまったのですね(ノω;)

どっちにしろバレますわな。

隠しておいたプラモの箱を、妹が発見したおかげで私の悪事が
露見し、母親の前に正座させられました。

あの時はドキドキしましたね~~~


ちょっと古い映画になりますけど、ドキドキするなら・・

B001       
         『ベビーシッターアドベンチャー』(1987年 クリス・コロンバス監督)


ベビーシッターをしていたクリスは、親友を助けるため子供3人を
つれて治安の悪いダウンタウンへ向かいます。

そこには予想もしなかった冒険が待ってました・・


黒人だけのライブハウスに迷い込んだ彼女らはブルースを
歌うはめに・・

B002_2

この場面。すっげぇ~いいんですよ!

これ日本映画でやったら寒すぎて耐えられないですけどね。


なんと言ってもこの映画はオープニングを見てください。

主演のエリザベス・シューが可愛すぎるc(>ω<)ゞ

冒険に行くしかないでしょ!


2012年4月18日 (水)

男の色気って・・

ねんざさんは、昭和の生まれです。

それも40年代です。

西暦ではありません。西暦なら70年代です。

世間一般には おじさん と呼ばれます。

自分ではまだ“イケてるんじゃないか?” などと考えて
いましたが、少しずつ年齢を感じています。

しばらく座って作業をしていると、首から肩にかけてのコリ
半端じゃありません。

首を軽く左右に動かすだけで コキコキ 音がします。

立ち上がろうとすると思わず“よいしょ!”なんて声が出ます。

 

最近は立ち読みしてると小さな字がぼやけるようになりました。


Kk005_3    
  キティちゃんとは同級生です。

  ねんざさんは10月8日生まれ。

  キティちゃんは11月1日生ま
  れなんですよ。

  

  キティおばちゃん なんて
  怒られますね(人><。)





《男の顔は40歳から》 って聞いたことがありますが
たまに鏡を見て自己嫌悪になったりします。

年相応の顔だとは思いますが 男 の顔じゃないんです。

うまく表現できませんが、今まで生きてきた経験とか知識とか
そんなのが役に立つわけじゃありません。

どれだけ 恥をかいたか? ってことらしいです。

これは男も女も言えることだって、何かの本に書いてありました。


ねんざさんが憧れる男の顔はこれです!



Dscf8864_01_2






       間違えました!


     ねんざさんが憧れるのは、彼です。

Kk003
                 《クリント・イーストウッド》 です!

マカロニウェスタンの傑作 『続夕陽のガンマン』 での彼を見て

青二才の私は惚れ込んでしまいました。

Kk001

葉巻を咥えながら遠くを眩しそうに見つめる姿に影響されて

いつもどこか遠くを見つめるような 仕草をやってみたのですが・・

私がやるとただの 目が悪い人 にしか見えませんでしたcrying   



そんなねんざさんが男を感じた映画と言えば。

Ga002            
         『スキヤキ・ウェスタンジャンゴ』 (2007年 三池崇史監督)

まさに黒澤明の“用心棒”を、西部劇に!って言えばマカロニウェスタン
“荒野の用心棒”じゃありませんか。

じゃあセルジオレオーネが三池崇史で、クリント・イーストウッドが
伊藤英明ってことですか?

平家と源氏の源平合戦を西部劇に置き換える発想も面白いし
赤の平家、白の源氏とした色彩的なものも見ていて楽しい。


あらすじとしては、ある小さな村に眠る 財宝 を狙って2つの
ギャング団が争っている。

平清盛(佐藤浩市)をリーダーとする平家と源義経(伊勢谷友介)
をリーダーとする源氏。

ギャング団同士の争いですっかり荒れ果てた村に、ひとりの
凄腕のガンマン(伊藤英明)が現れる。

Ga011

この映画で感じるのは 男の色気 ですね。

木村佳乃も素晴らしいキレ具合を見せてくれるんですが・・


Ga005_3 Ga004

Ga003_2




   






色気を感じさせる個性的な顔ぶれが、独特の 男臭さ を

この映画に与えています。



イカしてると言えば・・


Ika001

      イカ娘ちゃんで~~す


最近 加齢臭も気になります・・・







2012年4月17日 (火)

スウィングしたいぜ

            

         
           ジャズやるべ


東北の田舎町。
落ちこぼれの女子高生達が ビッグバンド を結成して
大会を目指す青春ストーリー。

Sw001_3    

『スウィングガールズ』 (2004年  矢口史靖監督)

集団食中毒を起こした吹奏楽部に変わって急遽ピンチヒッター
を引き受けることになった鈴木(上野樹里)たち。

最初は補習授業をサボるための口実だったが、楽器に触れ
練習を重ねるうちに、演奏に目覚め始める。

しかし回復した吹奏楽部が戻ってくると彼女らはお払い箱に・・・

『ウォーターボーイズ』の矢口監督らしいコミカルな作品です。

“ウォーター~” は男子が中心の話ですが、こちらはタイトルの
通り 女子 がはじけてますhappy02

ねんざさんは男子の 海パン姿 より、女子の セーラー服 が
好きですからこっちがお気に入りです。

この映画には 上野樹里や 貫地谷しおりも出演してますが
私個人としてはベースを弾いてた 水田芙美子 ちゃんが
 どストライクでした。 


Sw008     

もう1枚゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

Sw007



もちろんセーラー服の 本仮屋ユイカ さまもたまりません。

Sw006

ずいぶんと大人になって気づくことがあります。



一生懸命にやるってどんな事だったのかな~って。

何かに夢中になって、それだけしか見えなくなって。

失敗とか挫折とかいっぱいあっても、走り続けるしかなくて。

仲間がいる。一人じゃないって自分自身に話しかけながら
走って。。走って。。走って。。

疲れて周りを見たら誰もいなくて一人ぼっちで・・・

それでも・・

それでも走るしかないから、走り続ける。


いい歳した大の男が言うことでもないですけど、何かを忘れて

必死になって 一生懸命 になることは かっこいい! って

思います。





Pa0_0002_3

最近ハマってるお菓子です。

この他にアズキとアップル
もあるんだよ。


たまにお菓子食べたくなった時
買ってきます。


レーズンの酸味がほんのりとして
コーヒーにもあいますcafe











048

最近ハマってるバニーちゃん♥


この子のほかに白バニー
             いるんだよheart04



レーズンの酸味が・・・



近頃友達が・・減りました・・













2012年4月16日 (月)

いなくなるってこと

その夜は静かな雨が落ちていた。

風呂場からは女の口ずさむ声が聞こえてくる。

私は秘密にしてきたあることを実行しようとしていた。

私の傍らには幼い女が目を丸くして見守っている。

今やらなければ二度とこのような好機は訪れないだろう。

私はついに決心してプラグをコンセントに差し込んだ・・


             ぱちっ???


一瞬何が起こってるのか理解できなかった。

家中の明かりが突然消えたのだ。 落雷か?

訳がわからずあたふたとしていると風呂場から声がした。

      こら~~~何しよっとか~~~!!

茶の間で宿題をしていた次男坊は、冷静沈着にブレーカーを
元に戻した。

明かりがつき目の前にあるのは焦げた匂いのするラジカセ。

風呂場から丸裸で飛び出してきた母親は阿修羅のような形相で
私に迫って来る。

身の危険を感じた私は逃走にかかる。

後ろから妹が゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚っ と
楽しそうについてくる。

虚しく捕縛された私は 大せっかん されました(。ノω<。)


dangerよいこのみなさん。 電気製品を分解するのは 危険 ですsign03

こういうのを 家族団らん とよぶんでしょうねgawk




私が家族と離れて暮らすようになって20年以上経ちます。

その間に祖母がなくなり、親戚の何人かがこの世を去りました。

同級生や近所に住んでた知り合いの中の何人かも、事故や
病気で亡くなってます。


悲しいことですが、別れは必ずやってきます。

年老いた者が先にあの世に行くのが、本来の姿なのでしょうけど
残念ながら順番通りにはいかないのが現実です。




いなくなるってどういうことなのでしょうか。

As001_2 As002

     『明日、君がいない』 (2006年 オーストラリア  ムラーリ・K・タルリ監督)


午後2時37分、オーストラリア南部の高校で生徒が自殺を
計りました。

その朝、それぞれの悩みを抱えた6人の高校生が登校します。

両親に不満を持つ者、ゲイで悩むもの、障害を持つ者・・

彼らは押しつぶされそうな心の中を誰にも話せず、今にも
壊れそうになりながら生きています。


そして、午後2時37分。校舎の片隅でひとつの命が消えました・・・



こんな別れもあります。

Sa001                
            『さよなら。いつかわかること』
                (2007年 アメリカ  ジェームズ・C・ストラウス監督)


単身赴任の妻の死を娘たちに伝えられない彼は、娘達を連れて
旅に出ます。

突然の旅行に訝しがる姉と、無邪気にはしゃぐ妹。


話すきっかけをつかめないまま、思い悩む父親。


彼は次女が行きたがっていた遊園地へ向かう。

Sa003_9 Sa004_7


                                           
何も知らず楽しそうに遊ぶ妹に対して、大人びて物分りのいい
姉の姿が物悲しく感じます。



そして父は全てを話すことを決心して海辺へと2人を誘います。


Sa002_2
見終わったあと心に残る映画です。

このラストシーンを見るたびに涙が止まらなくなります。

地味な作品ではありますが心がどこか温かくなる秀作です。





Fg001

今夜はこの子に

  心の 魔法 をかけて

             もらいます。








帰ってこないかも

       しれません・・・









2012年4月15日 (日)

遊びに行きました

インターポット

ぷりりんちゃんの庭に遊びに来てます。
風船がゆらゆら揺れて楽しそうです。






2012年4月14日 (土)

豆腐とねんざさん

土曜日です。

いつもの通り予定もなく部屋の片付けでもやる。

004_2
これがねんざさんのPC一式。

テーブルの上に無造作に置いた
PCとモニターとHDD。

この下にプリンタが置いてあり
手前の低いテーブルにはモニター
2とキーボードとマウス、スピーカー。

見えないところには、機材類が・・

知らないうちにテーブルの下には、綿のかたまりがいっぱい。

絡まったコード類の埃を取り除き、綿みたいなのを掃除機で
吸い取りドライシートで仕上げる。

ちなみにモニター(2)に写っているのは 青島あきな ちゃん。

いつもは コロログ広場 が・・  本当です・・

003 これは愛用のウォークマンnote

倖田來未と宇多田ヒカルと安室奈美恵と
木村カエラと少女時代と・・etc.

パフューム と ももクロ と AKB と

       

残酷な天使のテーゼ♬


気がつくとお昼前です。

特別何か食べたいものはないけど、お腹は空いてきた。
冷蔵庫見てみてもたいして入ってない。

梅干がある!

それに夕べ作った豆腐のお味噌汁!

これが揃えば立派なランチが楽しめるんです。

ねんざさんは豆腐も好きですが おねえちゃん じゃなく映画
大好きです。

大好物はホラーなんです。 血みどろスプラッターなんです。

なかには食欲どころか生きる希望さえ失いそうになる
強烈な作品もあります。

その中でも特に胸糞悪くなる最凶の映画を紹介しようと・・


思ったのですが、味噌汁飲んでたらこれを思い出しましたdelicious

Nen003
               『豆富小僧』 (2011年 河原真明監督)

妖怪なのに人を驚かせることができない豆富小僧は、いつも
父親の見越し入道に怒られています。

悲しくなった豆富小僧は、別れたおっかさんを探しに旅に出ます。

Nen005

旅の途中、現代の日本に迷い込んで
しまった豆富小僧。

豆富小僧の声は 深田恭子

お供の達磨は 武田鉄矢 

演じています。



Nen007
200年後の日本に来て、出会った

妖怪が見える少女。

室田アイ(平野綾)とお母さんを

探して冒険が始まります。

Nen009_2






   




現代の日本には妖怪たちが暮らしていける環境がなくなって
同時に人間様の棲むところも減りつつあります。

人間は昔から自然を恐れ、自然を敬ってきました。

技術の発展と共に、人は自然を軽く見始めたんです。

高度な技術と、秀逸したデータ分析力があれば自然など
ハムスター飼うより簡単に操作できると思い上がったんですね。


Nen012
      
        すっかり日が落ちた森の奥で彼らに出会いたいねんざさんです。







Fg006_3  





森の 赤ずきんちゃん です。



ねんざさんはいつでも

  

 狼   になれます。






親が心配してるかもしれません。








2012年4月13日 (金)

赤いタコさんウィンナー

最近テレビドラマはほとんど見てません。

あまりにつまらなすぎて・・

バラエティなんてどこ見たって同じようなダメっぷりだし。

《最新驚愕映像!奇跡の瞬間100連発!》 って。

去年ぐらいから何回も使いまわしてる動画を、同じような
顔ぶれのゲストが、どっかの局でやったのと同じリアクション
をする。

《芸能人 歌が上手い王 カラオケ選手権!》 っだって。

芸人がカラオケ歌ってご満悦の様子を茶の間で拍手
しろってかい。

忘れた頃に “懐かしのアニメ” “大家族” “警察24時”

それに CM の多さは異常だよ。 



そんな中にも面白かったドラマもあって・・

On003
              『深夜食堂』 (2009年 TBS 主演 小林薫)

小林薫がマスターをしている路地裏の小さな食堂。

深夜0時から翌朝7時までの営業で常連客は“深夜食堂”
と呼ぶ。

風変わりなこの店にやってくるお客はそれぞれに「味」のある
人達で、彼らとの交流は深夜の小腹に染み渡ります。

第一部、第二部と全20回放送され、その回ごとに変わる
出演者も楽しみでした。

第一回放送は、私がリスペクトする松重豊氏が地回りの
ヤクザ役で登場します。

マスターの一言。
「メニューになくても出来るものならなんでも作るよ」

組の幹部・剣崎(松重)は、過去の思い出から“タコさんの
赤ウインナー炒め
”をマスターに注文します。

On004_2
高級なフランス料理や、豪華な中華料理、贅を凝らした懐石料理
もいいけど、タコさん でしょ!

On005

深夜の小腹がすいた時間にこれが出てきたらたまりません。

私に結婚を考えてる女性がいるとして、踏ん切りがつかない
状態だったとしても、これやられたら 即 入籍!! します。


第二話は切なくなる話でした。

田畑智子演じる売れない演歌歌手の千鳥。

マスターに「猫まんま」を注文します。

On004_3            暖かいご飯に削りたてのかつお節、醤油をかけて・・

年のせいか涙もろくなってこの回もこみ上げるものがありました。

             小腹も心も満たします





Ad008





私は戦います。


  ささら  ちゃんと一緒に!!







くるくるぱーpaper  と罵ってください。













 

   



2012年4月12日 (木)

スイカ畑で恋をして

恋愛っていいですねlovely

L・O・V・E  ラブですよ! 

人が人に恋をする。 素晴らしいことですね~~(*´σー`) 

私ですか?

そりゃあ私だって人間だし・・猫も犬もカエルも伽椰子さん
みんなみんな恋はするんですよ。


小学生の時のことですが、好きな子がいました。

快活で走るのが速いショートカットの子だったと覚えています。

私はその子の給食袋にオタマジャクシをいっぱい入れて
あげました エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

その子は泣き出して先生に言いつけました。

先生は私に教室の後ろで正座するように言いました。

夜になって私とお母さんはその子のお家にお菓子の箱を持って
あやまりに行きました。

    泣ける話ですね・・。+゚(pωq)゚+。エーン



感動的なエピソードの後は高校時代のお話です。


普通科2年1組 出席番号18番 ねんざ6号(通称 しょうちゃん)


県内では中の上くらいの高校でしたが、毎年何人かの
有名国立、医学部などの合格者を出す進学校でもあります。


もちろん私はそんなに優秀ではありません。


1年の時の希望進路と成績で、2年のクラス編成が決まります。


1組から5組は普通進学クラス。 6組は就職希望クラス。
7組から9組が選抜クラスです。


何をやっても普通の私は、どれもみんな普通の友達と
ごく普通の学生生活を送っていたのです。



1学期が終わり夏休みに入りました。

夏休みでも午前中は課外授業があるので学校へ行きます。


午後は部活へ行ったり、自主勉強したり、帰宅したりと自由
なんですが、私を含むなかよしグループは帰ろうともせず
ダラダラと校内に残ってました。


南国(南九州)の照りつける太陽は、誰もいないプールサイドに
容赦なく降り注ぎ、目を細めると遠くにデッキブラシのブラシだけが
転がっています。


ゆらゆらと揺れて見えるポールの先のスピーカーに鳥がとまって
何かしきりに鳴いていますが、蝉の声にかき消されて何も
聞こえません。


私たちは更衣室の壁にもたれて、ゆっくりと動いていく雲を
眺めていました。



当時の私は、いや私達は、何もしない時間を楽しむ  って
ことを知っていたのかもしれません。



そんな私達 なかよしグループ に事件が起こりました。


仲間内の一人で、学校から遠く離れた町から原付バイクで
通って来る農家のこせがれが、恋をしてるらしいんです。


時々駐輪場でなかよさそうに話をしてたり、

時には音楽室でなかよさそうに笑いあったり、

廊下ですれ違った時なかよさそうに小さく手を振ったり、

夕暮れの道をなかよさそうに2人で帰ったり・・

情報通の暇人 鬼束君(仮名)によると一学期の中ぐらいから
2人は怪しかったらしい。

小汚い緑色のバイクで通って来る谷村(仮名)と、薄いグリーンの
爽やかな自転車
で通学する本橋さん(仮名)は、帰る方向が
同じらしく、何度か帰りが一緒になるうちに仲良くなったんだと。

「・・で。あん2人は付きおうちょっとや?」

「そやわからんどん、じゃらせんどかい?」

「ないごて、あげな男におなごが、でけたっじゃろかいなぁ~」

「どっか、よか所があっとじゃねどかい?」

「ほいどん、よかち思わん?」

          

           「よかね~~~~(T_T)」


そもそも本橋さんと言う女の子は、目立つほうではないけど
小柄で笑顔が可愛くて一部の男子からは人気があった。

別に私達も邪魔するつもりもないし、たいしてうらやましく・・ないから!

その後2人は、時々私達とも遊ぶようになり、一緒に花火やったり
お祭り行ったり、海辺で焼肉したり・・・



夏休みも終わりに近づいた頃、私達は谷村君の家に遊びに
行きました。


私と鬼束君と松下君(仮名)の3人は自転車で行くことになり
もう1人の友人森川君(仮名)は、原付です。

自転車とはいってもいつもはバイクで通う道ですから、かなりの
距離があって、さらに坂道もハードで・・

おまけに真夏ですから暑いし、太ももは痛くなるしで後悔しかけた
頃にやっとつきました。


谷村君の家にはすでに森川君が到着していて、庭でバイクを
いじってます。

汗まみれでたどり着いた私達に谷村君のお母さんが食べきれない
ほどのスイカを切ってきてくれました。


谷村君の家ではスイカを作ってます。

収穫はとっくに終わっているのですが、残っている実は玉も
大きく、甘みも増していてとても美味しいのです。


腹いっはい食べた私達は谷村君の部屋で、漫画読んだり
幽霊話したり、スケベな話でもりあがったり・・


男ばかりで騒いで楽しむのは、昔も今も変わらない私です。


谷村くんは隣県にある国立大学の農学部に進み、卒業して
県の職員としてがんばってます。

現在は職場で知り合った女性と結婚して2児の父となってる
そうです。


本橋さんは福岡の私立大学に行ったことは知ってますが、その
後はどうしているのか知りません。

きっと可愛い奥さんになって幸せに暮らしていると信じています。




74c1d01b  
 


明日の朝はこの子が

起こしてくれます。




携帯のアラームじゃありません。




この子が起こしますhappy02


愚か者・・と呼んでもらって結構です。








2012年4月11日 (水)

雨の日はうちにいて

  

ティビティビ タブタブ Ran drops fallin' on my heart ~♫

山下久美子の歌なんですけどね。

春になって雨が多くなって、ぼんやりと外を眺める時間が
多くなってくると頭に浮かんでくる曲です。

私の仕事は、建設関係です。 一応設計を担当してます。

設計をやってると言っても、大手の会社じゃないから工事で
使う資材を手配したり、場合によっては配達もします。
現場で工事を手伝うこともあります。


夕べから降り始めた雨は、朝になっても止む様子はなく
お昼前から、かえって雨足は強くなってきました。

当然工事は中止して、解散ということになり現場に顔を出していた
私も一緒に解散してしまいましたとさ。

何か用事があれば電話がくるでしょうから・・・


部屋に戻って窓を開けると細かい雨の粒が顔に飛んできます。

物干し竿から滴り落ちる水滴は、ベランダの床に小さな水たまりを
つくりました。



まだまだちっちゃなアマガエルさんが、ちっちゃなお池で遊んでいます。

       
        うそです。 空想です(*´・∀・`*)ゞ



いつまでもとぼけた顔で外を眺めてたら、寒くなってきたので
白いガウンじゃなく 紺のトレーナー上下に着替えてコタツの中へ。

そういえば山下久美子っていつから聴き始めたんだっけ?

昔、いとこのお姉ちゃんが 山下久美子 とか 中島みゆき が
好きでCDを集めてたから、何枚か借りて録音したんだよね。

いい曲はいっぱいあるんだけど、その中で気に入ったのが

On001_2  
                           『雨の日は家にいて』 (1981年 山下久美子)

このアルバムに収録されてる曲なんだけど、派手な曲じゃないんだよ。

聞いてるとなんか落ち着くってあるでしょ?

夜じゃダメなんだよね。雨の昼間に聞かなきゃ。

何か考えるわけでもなくて、ぼんやりと窓の外の雨を見ている。

そんなときにピッタリの曲なんだよね。

雨降ってなくてもいつも、ぼんやりしてるんだけどね~coldsweats01

もう1曲どうしても好きなのがあるんだけど・・

On002                  
                           『瞳いっぱいの涙』 (1985年 山下久美子) 

ほとんどの人が知らないだろうけど、私にとっては思い出深い1曲です。

中学1年の時だったでしょうか・・

夏休みになり近所の先輩と遊んでいた時、先輩が私にくれたもの。

 

 あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
    あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
note

                      なんて曲知らないかな~gawk

その先輩が私にくれたのは、ペップバーンの写真集 じゃなくて
たくさんの エロ本 ・・

参考書ならともかくこんなもの・・・(*/∀\*)イヤン 

嫌いやながら先輩の気持ちを踏みにじる訳にはいかず
ぜ~んぶ貰って帰りました。

その夜はとても官能的な夜をすごしました。

 ※ このお話は曲の思い出とは全く関係ありません(ωV_vω)ペコ

520_2

 

 この子は ハルミ ちゃんheart01

 

 寂しい夜は2人でお話します。

 




  異常者 ・・と呼んでください。

 

  

2012年4月10日 (火)

夕べのひととき(TSUTAYA編)

たべ じゃないよ。 ゆうべのひととき  ネッ(oゝД・)b

最近 陽も長くなって6時になってもまだあかるいsun

仕事が終わるのが5時30分だから、そのまま帰るのももったいないし
いつものようにTSUTAYAに寄っちゃうんだね。

毎日来てるようなもんだから たいして変わってるわけじゃないけど
とりあえず、新作コーナー見て、おすすめコーナー見て、ホラーコーナー見て
  大人の 18禁 コーナー heart04  の前を横目で見ながら素通りして・・

TSUTAYAって店舗によってレンタルの料金が違うよね。

自分が行ってるところは、5本(新作2本まで)で1000円、旧作は1本100円。
隣町のTSUTAYAは、料金のシステムが違うんだよ。

そんなことはどうでもいいんだけど・・

例えばレンタルに行って、お目当ての新作をゲットgood にきたとするよね。

最新作は2本までだから、アクション作を1本。もう1本は おっぱい♡ じゃない・・
  おっかない のをセレクトする(*^^)v

そこで残りの3本をどうするかでいつも悩むんだよね。

準新作ならいいんだけど、気になる映画は新作のうちに借りてしまってるし
見たくないものを無理して見るほど暇じゃない。

何かないかとブラブラしてる時に、たまたま目について試しに借りたら
  おもしれぇじゃねぇか~! って作品に出会うことがある。

これなんだけどね(。・w・。 )

Ne001_4 Ne005_2

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
            (2004年 ブラッド・シルバーリング監督)

これね。数年前からいっぱい作られてる冒険ファンタジーなんだけど
徹底した不幸が、幼い3姉弟妹をおそうんだよ。

自宅が火事になって、両親が亡くなり残された遺産は大人になるまで使えない。
そこに現れたのが親戚の伯爵(ジム・キャリー)で、こいつが悪い奴なんだよね~

どうにかして遺産を横取りしようとする。

次々に3人に襲いかかる災難を、知恵と勇気でどうやってはねのけるのか・・

長女役は エイミー・ブラウニング。綺麗な子だよねwink

Ne002
この子の作品は、観たことがあるっていうか・・・大好きなんだお゚+。(〃ω〃)。+゚


Ne003_2  Ne004 
 
エンジェル ウォーズ』(原題: Sucker Punch,)  (2011年 ザック・スナイダー監督)

私は、この映画も大好きです。エイミーがセーラー服?みたいなコスプレ
銃に刀に肉弾戦に大活躍です。

5人の美少女が繰り広げる 痛快ファンタジー・バトル・アクション! は
細かい理屈なんて無視して楽しめる娯楽大作だと思います。

映画って観て面白ければいい! っていうのが私の考えなもんで
ほかの人がなんて言おうと、自分の主観だけで選ぶんだよね。

大々的にCM流して、散々煽っておきながら観てみたら  こんなもの!?
なんてのはよくあることだし。

だから私は  ももクロ  と  新垣結衣  と  峯岸みなみ  についていきます!


Lily06_2











ちなみに この子はお友達の Lily





変質者 と・・・呼んでください。








2012年4月 9日 (月)

幽霊さがしin山の中 その2

1時間ばかり山の中を走りライトに浮かび上がったのは廃墟。

テレビの心霊特集じゃないけどあまりにも都合良すぎないかい?

レポーターの若い女の子が胡散臭い霊能者と騒がしいだけの芸人
引き連れて、今は使われてない病院やホテルを検証するってやつ。

‘物音がします・・上の方です。誰かが歩いてる・・’ 
‘子供がいます。髪の長い白い服の女の子がその奥に・・  キャ~~~~’
照明が突然消えて・・わかりません。故障ではありません。わかりません。

いくらなんでももうちょっとマシな番組作れないのかな~~

私たちは車から降りるとそんな話で盛り上がりながら後ろから来るもう1台を
待っていた。

Aはタバコをくわえながら“この奥にも家はあるのかい?”と言いながら
目の前の廃墟となった家へと向かっていく。

家の周りは石を積み上げた低い囲いがしてあり、庭は長い間放置して
あるのを示すように長い草が生い茂っている。

1本しかない懐中電灯で足元を照らしながらAは草むらの中へ踏み込んでいく。
車のライトに照らされてAの影は開け放たれた家の玄関を越える大きさで
左右に揺らめく。

“ナウシカの巨神兵みたいだ” Fは果汁グミ苺味を食べながら笑ってる。

やっと到着した黒のワゴンRは、私たちから少し離れて停車した。
そこからライトを照らすと斜めからの光で、家全体が浮かび上がる。

車から降りてきたBは “中に入るんすか?やめたほうがいいんじゃないすか?”

Hはニヤニヤしながらも “暗いしさ、何があるかわかんねぇし、釘でも踏んで
怪我したらシャレになんねえぞ” と危険を諭す。

車の方からフラフラして転びそうになりながら(転べば笑ってやったのに(*≧m≦*))
Bの彼女が歩いてきた。

“○○さあ~~ ” ※○○は彼女の名前です。本名は美紀です。秘密です。

“さっきだけど~人が見えたの~~”
“木の間に人が浮いてたって言うんすよ、マジらしいんすよ。”
Bが妙ちくりんなことを言い出す彼女を弁護する。

“首でも吊ってたってか?” FもHも笑い出した。

“お~~い 来てみろよ。ガラクタばっかりだぜ~~”
Aがぽっかりと口を開けた暗がりの中から私たちを呼んだ。

私とFとHはヘッドライトが照らす明かりを頼りに家の中へ入った。
もちろんBとその彼女は外で待ってることになる。

        いきなり・・・


Nen0018_3

こんなのが出てこない限り驚きはしないけど、足を踏み入れた家の中は
思ったより暗く外の光もほとんど届かない。

Aは懐中電灯の明かりで、埃まみれの家具や置物を照らしながら
“金とかないのかな~お宝みたいなものとか。探偵団出せるようなもの
あればいいのにな~”
などと言いながら拾ってきた棒っ切れで辺りをかき回す。

Fは “暗いし臭えぇよ!” と閉まっているガラス戸を木の雨戸ごと蹴破り
始めた。

私とHも雨戸に向かって飛び蹴りしたり近くにあったラジカセや古い木箱を
投げつけたりしてるうちに表戸は破壊され、車のライトが部屋の中を
見渡せるほどに照らしだした。

そこには朽ちてはいるが、生活の匂いがした。

散乱した茶碗は大きいもの小さいのもの、うさぎの絵がプリントされたマグカップ。
半分に折れた孫の手、丸められた煙草の空き箱、茶色くなった薬の袋。

確かに誰かがここで生活していた痕跡を、もう2度と使われることのない
埃まみれれの古びた道具たちが物語っていた。

“奥に行けるぜ~” Aは、奥の間に通じるくすんだ肌色の襖に手をかけた。


               いらっしゃ~~~~~い

Demons_2

   水着のお姉さんが出てくなら嬉しいうれしいけど(#^.^#)

手をかけたのはいいけど硬くて動かない。立て付けが悪いのか
それとも釘か何かで打ち付けてあるのかわからいが、とにかく
びくともしない。

蹴破るか! 助走をつけようと2~3歩後ずさりしたHを見てFが言った。

“止めとこうや 夜中に暴れ過ぎだ。”

さっきまで大喜びでガラス戸を叩き割ってた本人がいやに慎重な声で
“そろそろ引き上げようぜ。 本当に 呼び寄せる ってことあるから。”



これはね。昔聞いた話なんだけど、絶対やっちゃダメってこと。

山の中でも海辺近くの林の中でもそうなんだけど、たまたま偶然に
お墓みたいなのを見つけることって無い?

苔が生えて荒れ放題になってる。ずいぶん長い間ほったらかしになって
お墓なのか、何かの印なのかもはっきりしない石。

それがお墓だったら 無縁仏 って言うらしいんだよ。

もし見つけたとしても、決して手を合わせて拝んだり、花を供えたり
したらいけません。

そんなことしたら、そこに眠っている霊が供養してくれる人だと思って
頼ってついてくるらしいから

絶対にしたらダメだよ。無視して通り過ぎるのが安全だからね。

Img_422757_5711649_0

私たちは意気を削がれた感じで外へ出ると、じゃれ合っているかと思ってた
Bと彼女が神妙な顔してこちらを見ていた。

“早く帰ろ~~” と彼女も言うし、これから道に沿って集落の中にまで
進むのもめんどくさくなってきた。

“とりあえず今夜は引き上げてまた今度にしよう”
“昼間にきてみないと訳がわからねぇから” “塩持ってこないとさぁ~”

などど各人は自分自身に言い訳しながら、帰路へついた。


私は心霊現象なんて信じないし、実際に体験したことも無い。

信じないからといって、現実にありえないか?って言うとそう言う事でもない。
昔話に出てくるお化けや妖怪たち。地方の民話に登場するもののけの類。

科学的にあり得ないなどと言って、完全に否定するのは簡単だけど
     
      もしかしたら 出た?!

なんてことが無くなったら、世の中もっとつまらなくなるぜ~~~~~

これって多分私の見間違いだと思うんだけど・・

車に乗り込んで帰ろうとしたその時、何げに今出てきた廃屋を見た。

そこには残骸と化した屋敷が草木に囲まれて、黒々とうずくまっている。
誰もいるはずのない、居てはならない黒い家。

  「今度来るときは、峯岸みなみちゃんと一緒だぞ!!」

って思ってたその時。

乱雑に生えた木々が覆い隠している屋敷の奥。さっき入ろうとして断念
したあの奥の部屋があるところ。

わずかに見える小窓に明かりがついてる。

一瞬のことである。
小窓の奥からぼんやりと明かりが灯ったのである。

これって間違いなく錯覚である。そんな気がしただけなのである。
今でも鮮明にあの明かりは覚えてるけど、見間違いだと信じてる。

Nen0098_

寒い夜は早く寝ないと雪ん子がくるぞ。

そう言えば桜が遅れてるんだって。

夜になるとまだまだ寒いもんな。

雪ん子と遊んでやったら、桜も咲くんじゃ
ないかな~~

雪ん子は雪の精だけど花の精でもあるからね。


                        『ぬらりひょんの孫』(2008年-連載中  椎橋寛)


  

2012年4月 6日 (金)

ねんざさんのお守り

Sn3i0001_2
                   この子が私のお守りです

いつから自分と一緒にいるのかはっきり覚えてないけど
いつもこの部屋で待っててくれます。

この子と最初に出会ったのは、確か中学生の時だったと思う。

何か探し物をしてて戸棚のなかや押入れを探ってる時偶然見つけた。
机の上に置いてみたら妙にしっくりくる。

高さ8センチのチビ猫で白くて陶器で出来ている。
胸にハートのマークがついてるポシェットを下げてニッコリ笑って
手招きしてる。

誰かがどこかで買ったお土産なのか貰い物なのか知らないけど
長い間暗いところにおいてけぼりされてたんだね。

私が中学を卒業して、高校も卒業して、進学のため家を出る時も
一緒だった。

そして今も一緒にいる。

20年以上も一緒にいるんだよhappy01

もう汚れちゃってさ。あちこち傷が付いたりしてるしさ。

時々拭いてあげるんだよね。
アルコールで拭いたりしたら塗装がハゲるもんだから水ぶきで
丁寧に汚れを落としてあげる。

高価なものじゃ無いのはわかってるんだよ。

汚れてても傷だらけでもいいじゃんhappy02

家財道具無くして住むところも無くなって路頭に迷う日が来ても
この子だけはずっと一緒にいてくれるだろうからcatface

14bc936972127e_2
         こんな猫ちゃんもキライじゃないぜヽ(*≧ε≦*)φ










2012年4月 3日 (火)

幽霊さがしin山の中

友人Aは“絶対いる”って言い張る。

友人Bは“いるかもしれないけど、見たことないしな”って現実主義である。

友人Fは“霊感は強いんだよね。たまに感じる”とスピリチュアルな発言。

私は完全否定派です。

友人Hは《AKBとホロと人妻AVしか信じない!》と。哲学者です。

居酒屋で飲んでて幽霊の話題になるのはよくあることですが
実際に検証しようなんて思わないのが普通です。

もちろんその夜はお酒も飲んでたし誰も本気にしてはいませんでした。

ところがよせばいいのに友人Aが“明日見に行こう”なんて言い出しやがって
それにつられて他の人間も“行こう 行こう”と盛り上がっって。

結局次の日の夕方に集合する事が決まり、その夜は解散しました。

約束の時間になりいつもなら遅れてくる連中が、よっぽど暇だったのか
みんな集まってます。
Bなんか彼女同伴でやってきました。

とりあえず私達は車2台に分乗し出発しました。

AとFと私はAのタバコと芳香剤の臭いが入り混じった白のステップワゴン
に乗り、Bとその彼女とHはミッキーとミニーとアヒルのぬいぐるみが乗ってる
黒のワゴンRに乗り込んだのです。

Hがなぜそんな気の利かないことをしたかと言うと。

“○○が運転するの~~heart01” “でも山道だから危ないし~~coldsweats02
“B君は横で○○のナビするの~~search” “でも道がよくわからないから~~bearing

2人の酔っ払ったようなやり取りを聞いていたHは、仕方なくネズミとアヒルの
ぬいぐるみが転がってるワゴンRに乗り込み、迷ったときの保険役を
つとめることになったのです。

ゾンビに食われちまえ!って思ったけど、確かにBは地元じゃないから
脇道や山道に入ってしまうと迷ってしまうかもしれない。

11月の始めだったと思う。
長野の晩秋はとっくに深まり、夜になるとすっかり寒くなる。
おまけに山の中ともなると、湿気を含んだ冷気がかたまりとなって
体にのしかかってくる。

今から行こうとしてるのは、山奥にある無人となった集落跡である。
誰が言い出したのか知らないけど殺人事件があったとか、悪い病気
が流行って全滅したとか。

夜になると明かりが灯ってる家があったり、人の泣き声がする小屋が
あったり、写真撮ると見知らぬ人が写ってたりとか噂では聞いたことあ
るけど、実際に見聞きした人はいない。

私達は、コンビニでそれぞれ食べ物や飲み物を買うと午後9時過ぎに
出発した。

目指す集落は、今私がワンピのナミさんのフィギュアが入ったチョコを買った
コンビニから車で1時間程かかる。
夜の山道なのでもう少しかかるかもしれない。

しばらく見えていた町の明かりもだんだんと小さくなり、農道から小道へ、
さらに山道を登るころになるとか細く揺れて点々と見下ろせた。

やがて舗装は途切れ荒々しい林道へと変わる。
見えるのはヘッドライトに照らされた曲がりくねった砂利道だけ。
周りは黒々とした山のかたまりが見えるだけである。

最初はくだらない笑い話で盛り上がっていた車内も、Uターンするにも
困難な細い山道を走り続けるうちに、すっかり静かになった。
タイヤが無機質に地面を叩く音が聞こえてくるだけである。

Aは後ろからくるBの車に注意しながらゆっくりと走った。

途中後ろから激しくヘッドライトを上下させるBの車に気づき停車して
降りて行くと、Bの彼女がトイレに行きたいらしい。

男ならそのへんの道端で済ませればいいんだけど、女性はそうはいかない。
かと言ってこんな所に都合良くトイレなんてあるはずも無いし。

Bは懐中電灯を照らしながら道から少し入った林の中へ彼女を連れてった。

ホラー映画ならここで手に斧か刀を持った殺人鬼が現れる所だけど
現実にはそんなもの出てきたりはしない。

出るとしたら鹿か熊かタヌキぐらいのもんだろう。
しゃがんでるところにクマさんがヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
したら恐いだろうけど。

用を足した彼女はBと一緒に車に戻ると“○○!つかれた~~sign03

BもBでHに運転を頼み込むと2人で後部座席に乗り込んだ。

後日Hにその時の事を聞くと、彼は怪しく目を光らせて
“ジェイソンの気持ちがよ~~~~くわかった”とつぶやいた。

それからしばらく車を走らせると右に折れる割と広めの道を見つけた。
今走ってきた道と明らかに違うのは、道であることはわかるものの
深い草で覆われ長い間、人が立ち入った形跡が見えないことだ。

それでも車で走ることは可能に見える。

Aは行く気満々で草に覆われた悪路を強引に走りだした。
霊感があるとか言ってたFも別に何も言わない。
後ろの車も蛇行しながらついてきている。

そんな時ヘッドライトは木と草に囲まれ廃墟となった民家を照らし出した。



ところで来る途中の車の中で河童の話が出た。

Aがまだ幼かった時に経験した不思議な体験である。

ある日大雨が降って近くを流れる天竜川が灰色に変わり盛り上がった
水位は濁流となって唸りをあげていた。

Aは祖母と家にいたらしいが、たまらなく川に行きたくなったらしい。

しきりに川へ行きたがるAに祖母が言った。
「Aは河童に魅入られのかもしれんから、川へは行ってはダメだ!
 河童はお前のような子供を川に誘うんじゃ」って。

外は降りしきる雨である。一旦は大人しくしてたAだったが、そのうち
居ても経ってもいられず玄関の傘をつかむと外へ飛び出そうとした。

その時ふと後頭部の髪に違和感をおぼえた。
何かかたまりのようなものが、くっついてるように感じたAは急いで
祖母の所へ行くと頭の後ろを見てもらった。

そこには小指ほどの太さに髪を束ね、まるく1回転ひねったものが
あって祖母に言わせると、それこそが河童に目をつけられた証拠らしい。

気持ち悪くなったAは、外に出るのをあきらめた。

Aがいい大人になっても、世の中には説明できない不可思議な事がある
と信じているのはこの時の体験からきているんだってrain

Fantasy_018

河童って言えばこんな奴だよね(*^m^)

背中に甲羅背負ってて頭に皿があって。

キューリが大好物で、河原で出会ったら
怖がらずにキューリをあげると、喜んで川に
帰って行くらしいって・・・

うちのばあちゃんが言ってたo(*^▽^*)o


話をもとに戻すと、実はこの後になんとも言えない奇妙な経験をしたんだけど
眠くなってきたのでここで寝ます。



2012年4月 2日 (月)

うそについて

「うそをついたらいけません!」

習ったね。

親に言われた、先生に言われた、本に書いてあった、友達にも
言われた、偉い人もそう言ってる。

みんなが言うからやっぱり嘘をつくことは悪いことなんだね。

いつの頃からだろう?
嘘をつくことに慣れてくるのは。

はじめは、些細な会話の中のちょっとしたイタズラだったのかもしれない。
誰もそのことについて気づくこともなく会話は続けられるだろうから。

いつの頃からだろう?
嘘に理屈を付けるようになったのは。

いけない嘘、汚い嘘、仕方の無い嘘、許されるべき嘘。

ドラマによくあるセリフでさ、「現実と理想は違うんだ!もっと大人になれ!」って。

これってコントなんだよね?

   《おとなは、みんな、うそをつく》

こんな簡単な事、教えられなくても誰もが知ってる。

子供はもっと賢いから、大人が嘘ついてること知ってて順応できる。
親の言葉にしても、先生のお話にしても、テレビや雑誌にしてみても
嘘が含まれてるってわかってる。

実際の生活の中では嘘だろうと本当だろうとどうだっていい。
都合が悪くなったら一言いえばいい。

        本音と建前だ!!!

CM見てたら“アフリカの難民はみんな飢餓に貧してます”って言ってる。 CM終わると
【大食い選手権!なんと!ラーメン20杯めに挑戦です】

どっかの偉そうな先生が出てきて【今の子供たちに必要なのは学校でも
塾でもありません。親の愛情です】 CMが入って“○大合格率No.1 △▲塾
新規塾生募集!”

いかにも私の大好きな官僚のお方がクソ偉そうに【真実を隠してはいけません!
すべてをさらけ出して、大手を振って歩こうじゃありませんか!】
CMの時間です “○ートネイチャーnote 只今増量キャンペーン中sign01

20101008_621511_3
        だましたのは  お前か?!

2012年4月 1日 (日)

ねんざさんのご飯

携帯で撮ってみたんですよ。カレーね。
ココログへ送ってみたんですよ。一丁前に。
[投稿されました]なんて返事がきて。

前にやってた時は(他のサイトですが)画像保管庫みたいなのを
作ってて、そこに一旦は格納されてたんですね。
まさかダイレクトに投稿されてるなんて思ってなかったんですよ。

曇り気味だけどさわやかな日曜の朝。
似合いもしないコーフィーdramaなんか入れちゃって
パソコンの電源をONにしたわけですよ。

オシャレな朝のひとときじゃないすか。

何気なく庭なんて見たりしてたら、あるコメントを発見したんです。
お友達の可愛らしい子から来てたんですね。

 カレーだけだったから笑っちゃたよ

慌てて自分のブログを開いてみたら・・・

       

 カレーがド~~ン  しかも横むき

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

晴天の霹靂っていうんですか?

あやうく意識が冥王星あたりに飛んでいくのを、なんとか
手繰り寄せて。気を取り直してご飯について書いてみます。

どうせたいしたことはありません。
毎日の食生活をグダグダと書いていこうと思います。

玉ねぎは使いますね。みんな使うでしょう。
これをベースに色々と作ってみるんです。

最近作ったものといえば。

  •  ツナと卵を混ぜて少し砂糖入れて、玉ねぎと炒める。   
  •  玉ねぎとかぼちゃを醤油で甘辛く煮たもの。
  •  人参と玉ねぎと豚こまで簡単中華餡を作って麺にかけたらあんかけ焼きそば。

あとはハムと炒めたり、カレーにしたり、味噌汁だったり・・
何かと玉ねぎさえあればおかずにはなりますから、手間暇かけずに
調理できる玉ねぎ(安いし!)は、貴重な食材です。

テレビや映画を観たとき、変に印象に残った食事シーンって
あるんですよ。
ちょっといくつか挙げてみますね。

20081229_cinema_2
   『ALWAYS続三丁目の夕日』(2007年 山崎貴監督)のワンシーン。
     鈴木家で預かることになった親戚の娘、美加(小池彩夢)を囲んでの
     食事風景。豚肉のすき焼きなんだけどこれが実に美味しそうで。

Tenten1_2
   『転々』(2007年 三木聡監督)でのカレーを食べるシーン。
     三浦友和とオダギリジョーが東京を散歩するんだけど、三浦の
     妻である小泉今日子の作るカレーがいいんだよね。オダギリに
     「チャツネが無いとダメなんだよ」って話すのが印象に残ってます。

O0176025011190372672   

『はじめ人間ギャートルズ』
  (1974年~1976年 園山俊二原作)

食べるって言えばこれでしょうriceball

一度はあんな肉にかぶりついてみたい
ですよね。

マンモの輪切りの肉も美味しそうでした。









世界の恵まれない子供たちへ。
毎日たくさんの子供たちが貧困と病気で亡くなってます。
世界中では今でも多くの人々が食べ物が無く餓死してるのです。

趣旨はわかりますよ。このままではいけないと思います。

でも国内でも 餓死 してるんですよ。
つい最近この 日本 でです。

現実を正しく見ることは大切です。
だからこそ周りに溢れてる情報を鵜呑みする事なく自分なりに
判断する能力を身につける必要があると思います。

何気なく毎日口にしている食物も、すこしでも無駄にしたらいけないなと
空っぽの頭で考えてる今日このごろです。

        好き嫌いのたくさんある子はこのお兄さんに怒られます。

Gin
      てめぇら! 残さずに食わねえとただじゃおかねぇからな!!
                


          



 


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »